FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大変遅くなりましたが・・・

皆様。とっっっくに明けてますが、おめでとうございますm(_ _)m
って、もうすっかり小正月も過ぎてるし
この場合、寒中お見舞申し上げます。が正解ですね
失礼致しました!(大汗)

さてさて、この年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、師走からず―っと走り続けて、亥年の幕開けにふさわしい?
猪突猛進的年末年始!?を過ごしておりました。(何じゃそりゃ?)
有難い事に、新年は職場で迎えましたわ~(T▽T)

そんな私の年末年始。
サボっていた分、一気に更新します!!!
・・・コレじゃ日記じゃなくて月報?


☆12月24日☆

長女にサンタさんの正体がばれるという大事件もありつつ迎えたクリスマスイブ。
お祭り騒ぎも良いけれど、娘たちと一緒にお墓参りに行ってきました。(変?)
クリスチャンではないけれど、何となく神聖な気持ちになるこの日、
御先祖さまに感謝して、手を合わせるのも良いかな・・・と・・・

そして、やってきた“聖夜”
今年は手作りのプレゼントを計画したものの
じつは、この時点でまだプレゼントが完成しておらず大ピンチの“のびサンタ”
「早く寝ないとサンタさんが来ないよ!」と、定番の文句で娘たちを寝かせて
大急ぎで製作開始!!
娘たちを起こさない様に、注意しながらの作業。
結局、完成したのは明け方でした(´o`;)ふぅ、間に合った~~!
・・・で、出来たのがコレ↓
2006クリスマス2
自分の部屋が欲しいと言っていた長女には
部屋は無理だけど衝立を。
右上の音符の所、本当は娘の名前が彫ってあります。
(このネームプレートは長女が美術の授業で作ったものを利用)

次女にはコレ↓
2006クリスマス

教科書等の整理ができる本棚。
A4ファイルが納まる大きさで、前面に目隠しカーテンをつけました。

で、私にはコレ↓
2006誕生日1
えっ、何で私の分があるのか?
じつは私、12月24日がお誕生日なんです(*^_^*)ゞ
それで、娘たちからの“お誕生日プレゼント♪”
長女からは、手作りバッグ
次女からは、あったか靴下や猫の手等々・・・
二人の思いやりが、とても嬉しかったです(*T▽T*)


☆12月30日☆

ミニ餅つき大会♪
といっても、我が家に杵&臼セットや、餅つき機などない。
でも、お正月にはお餅を食べたい!
と、いう訳で・・・
ボールと擂り粉木で餅をついてみました。
意外にも?ちゃんとお餅になり、三人で美味しく頂きました(*^-^*)
成せば成る!?・・・ってか、お餅買えよ!という声も・・・

美味しくて、ついつい全部食べてしまったので、
引き続き第2回ミニ餅つき大会をする事に・・・(3合ずつしか出来ないの)


☆1月1日☆

「元旦は、お餅2つ」
これは、私達が毎年やっている「晴れ女になるおまじない」
元日の朝は、お餅を2つ食べて、お昼まで何も食べないでいると
1年間、晴れ男、晴れ女になれる・・・というもの。
実際このおまじないを始めてから、ここぞという時には降られてないような・・・
気になる方は、来年の元旦にお試しを・・・
※ただし効き目のほどは保証できませんので、あしからず~d(´ー^*)



一気に更新!といったものの
まだまだ長くなりそうなので、とりあえず今日はここまで。
続きはまた明日にします。
しかし、ここまで書いて“お花の話題”が一つもないなんて!
月報後半?はお花の話題で・・・

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/123-3ee2d45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。