FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月報後半!?

さて、ここから月報後半でございます。
後半戦は「薔薇!薔薇!薔薇!!!」


☆1月4日☆

久し振りに、新しいバラをお迎えしました♪
ミニバラの「ベビーマスカレード(ベビーマスケラード)」です。
フラッと立ち寄ったHCで偶然見付けて
♪Well come to masquerade♪(←真琴つばささんの曲です)
と鼻歌を歌いながら連れて帰りました(*^-^*)v
このバラは、咲き進むにつれて色が変わっていくのが特徴です。
ベビーマスカレード

ベビーマスカレード2

ベビーマスカレード3

いかがですか?
普通、咲き始めは濃い黄色(オレンジ)にピンクが少し
次に黄色が薄くなってピンクが増えてきて
最後に白に変化するらしいのですが・・・
うちのお花は、途中ピンクにならず、全体に薄くなっていった感じです。
室内に置いているので日照不足?
どのバラもですが、花の色は季節や環境で大きく変わるので、
今後、どんな表情を見せてくれるか、とても楽しみです。


☆1月9日☆

この日、やっとココのテンプレートをクリスマス柄から今の物に変更しました。
恥ずかしいから早く変えたかったのですが
じつは、年末から回線の具合が悪くて
ずっとインターネットに接続できずにいました(--;)
クリスマスが終って、26日に接続しようとしたら、全く繋がらない・・・
無知な私は「年末年始は回線が混んでるのかしら?」なんて
アホな事を考えて、しばらく様子をみていたのですが
年が明けても、一向に繋がる気配ナシ・・・
「これは何かおかしいわ!」と思ったものの忙しくて更に放置。
・・・で、この日に至った訳です。
昨年から気になっていた事を片付けて、とりあえず一安心(*^。^*)


☆1月11日☆

水挿し法で挿し木していたミニバラの「トップスター」
根が伸びてきたので、鉢上げしました。
トップスター9

トップスター8

一本は、まだカルスの状態で発根していませんでしたが
面倒なので一緒に鉢上げしました。
一般的には「発根していなくてもカルスが出来たら大丈夫」
と言われているのですが
心配性の私は、いつも発根してから鉢上げしています。
上手く根付きますように☆

この日、「プリンスプロミス」という百合の球根も植えました。
植えてしまってから「あっ、写真!」と思ったのですが
何も生えていない植木鉢の写真をお見せしてもね・・・(--;)
芽が出たら、改めてご報告します。

ついでに、もう一つ!
見て見て~♪
バラ花束
綺麗なバラでしょ♪(*^-^*)
素敵な彼からのプレゼント・・・ではなく(--;)
某HCで購入したのですが
元々、成人式用に1本500円位で販売されていたものが
6本入って100円のまとめ売りになっていました。
ほぼ満開でしたが、立派なお花を数日間楽しませてくれました。
花後も花瓶には茎が・・・運良く根が出てくれないかな~?なんて(^。^;)ゞ
・・・100円で、どこまで欲張りなんだ!私!!


☆1月○日☆(何日か忘れました・・・)

1年前、購入しようと思いながら断念した“オベリスク”
ついに購入しました!
昨年は、お迎えしたばかりの“つるブルームーン”に
オベリスクに巻きつけるほど長い枝がなかった為
購入を見送ったのですが、
今年は何とかグルッと巻ける位に枝が伸びたので
植木鉢に立てられるサイズの物を探して購入しました。
“つる”とはいってもブルームーンは枝が太くて固めなので
上手く誘引できるか心配ですが、折らない様に気をつけて頑張ってみますo(^-^*)


さて、長々と書いてきた月報?も、そろそろ終了。
根気強く読んでくださった方、ありがとうございました!
これからは、もう少しこまめに更新できたらと・・・
この台詞、前にも書いたような?・・・(--;)
あぁ、なかなか成長しない私ですが、
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/124-12bbc316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。