FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯医者さんに行ってきました

最近、冷たいものが歯に沁みるので歯医者さんに通っています。
原因は、虫歯ではなく「知覚過敏」でした。

病気(SLE)や薬(プレドニン等)は関係ないと言われましたが
いろいろ調べていると、プレドニンを飲んでいる方で
知覚過敏になったという方も結構いらっしゃるようで
薬の量が減ったら治ったとか・・・やっぱこれも副作用???

前回は、知覚過敏の薬とやらを歯に塗っていただきましたが
あまり効いた気がしませんでした(--;)
先生も「一回じゃ、あまり効かないかも」と言ってたので
今回も塗っていただけるのかと思ったら
歯科助手さんがやって来て「お口のお掃除をしま~す♪」と、歯石取り!!
し~み~る~~~!!(★Д★;)

なんとか痛みをこらえ、今回の歯石取り終了!
歯科助手さんに知覚過敏の相談をすると
「お薬があまり効かないようなら歯を削って
プラスチックをくっ付ける方法がありますよ♪」って・・・
え~っ!歯を削る???虫歯でもないのに削るのは抵抗あるわ・・・
しかも、薬が減ったら治る可能性もあるわけだし、
しばらくは、このまま様子をみることになりました。
当分、痛いままなのね(-。-;)

その他にもプレドニンの副作用といえば、いろいろありますが
最近特に気になっているのが“多毛!”
髪の毛が抜けて悩んでいる方が多いらしいのですが
私は毛深くなって困っています。
長袖の季節になったので体は隠せますが、問題は顔!
顔の毛がスゴイんです~!!!
この病気の発症は90%以上が女性らしいので、
もしかしたら男性化すると症状が治まるとか?謎だ(--;)
早く薬の量を減らしたいものです。

コメント

病気のための薬が思わぬところにも
副作用を招くものなのですね。
知覚過敏ってあの麻木さんがCMしてますよね。
あれを使うのはどうかしらね?
顔の毛がスゴイ?!
私は結構毛深い方です。
腕も毛深いので
中学の時に友達からスゴイと言われて
悩んだことがあります。
夏は腕の毛を剃ります。
眉毛とかひげ?とかも
ひんぱんに剃っておりますよ。(^_^;)

>チョコミントさん

こんばんは(^-^)ノ
麻木さんのアレ、毎日せっせと使っているのですが
こちらも、いまひとつ効果が実感できず・・・です(--;)

お薬の説明を見ると、プレドニンの注意だけでも
「むくみ、うつ状態、不眠、頭痛、にきび、多毛、脱毛、満月様顔貌、下痢、吐き気、胃痛、月経異常、発疹、発熱等が現れることがあります」と盛り沢山!
最初に読んだときは「多毛、脱毛ってどっちなのよ!」って突っ込み入れてましたが、こういう事だったんですね(^^;)
この他にも副作用は人それぞれだそうですが、
骨粗しょう症にもなりやすいらしいので
歯が弱って知覚過敏になってるのかな?と思ったりもします。

私も元々、毛深い方ですが最近の毛深さといったらもう(^_^;)
でも、睫毛もチョッと濃くなったような?(ёmё)
昔、祖母が「毛深い女は情が深いんだよ」と言っていましたが
チョコミントさんも“情が深い仲間”だったんですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/150-74b1f4c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。