FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコケーキ

昨日100円ショップで念願の?パウンドケーキ型をゲットしましたv(’-^*)
早速、何を作ろうか悩んだ末、娘が食べたがっていた「チョコケーキ」に決定!
今度は横に広がらず、きれいな形に焼けました\(*^0^*)/

チョコケーキえっ?また焦げてるって?
いいえ、これはnobi家では“ほんのチョッと焼けすぎただけ”と言います♪
(お見苦しい画像ばかりでスミマセン・・・汗)
あっ、でも焦げた匂いはしていないので今日もギリギリセーフ!?ってことで・・・
チョコケーキ2
切り分けたらこんな感じです。
今回、たまたま家にあったピーナッツチョコを刻んで入れたのですが
刻み方がチョッと大胆過ぎたせいか重くて全部底に沈んでおります。
もう少し細かく刻んだ方が良かったかも・・・(*^_^*)ゞ


♪レシピです♪

<材料A>
薄力粉  50g
ココア   10g
ベーキングパウダー小さじ1

<材料B>
卵     2個
砂糖   60g

<材料C>
サラダ油 20g
ブランデー お好みで
チョコチップ 好きなだけ

☆作り方☆
①下準備をします。
・型にクッキングペーパーを敷きます。
・材料Aを混ぜて、ふるいます。
・オーブンを180度に温めます。
②材料Bを泡立て器でしっかり泡立てます。
 泡立て器ですくい上げた時にリボン状になって落ちる位。
③②にふるっておいた材料Aを2~3回に分けてふるい入れサックリ混ぜる。
④材料Cを入れて混ぜたら型に流し入れて焼く。180℃で40分位
⑤焼きあがったら型から出して、ケーキクーラーの上で冷まします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/151-a875b571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。