FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のびちゃんプリン♪

最近、暖かい日が続いているので
今日は冷たいデザートを作ることにしました。
久々の登場、「のびちゃんプリン♪」
のびちゃんプリン2
はい、いたって普通のプリンです(*^_^*)
今回は、ダイエットのため↓のレシピよりお砂糖少な目で作りました。

このプリンの器も、じつは100円ショップで見つけました。
毎回、蒸す時にアルミホイルやラップで蓋をするのは面倒だし資源の無駄なので
蓋付きの器を探していたら、茶碗蒸し用の器を発見!
普通の物より小さめで、丁度プリンサイズなので重宝してます♪

書く程でもありませんが一応・・・
♪レシピです♪

<材料A>
砂糖 30g
水  大さじ1
湯  大さじ1.5

<材料B>
牛乳 500ml
砂糖 60g
卵  3個
バニラエッセンス 少々

☆作り方☆
①プリンの型に薄くバター等を塗ります。(分量外)
②お湯を沸かします。(蒸す用とカラメル用)
③材料Aの砂糖と水をフライパン又は小鍋に入れて火にかけます。
 煮詰めていって、お好みの焦げ色になったら火を止めてお湯を混ぜます。
 熱いうちに型に流し入れます。
④材料Bの牛乳と砂糖を鍋に入れ、火にかけます。
 温かくなって砂糖が溶けたら火を止めます。(沸騰させない)
⑤ボールに卵を割りほぐしたら④を入れて混ぜ、バニラエッセンスを加えます。
⑥網(私は茶漉しを使ってます)で漉して型に流し入れたらアルミホイル等で蓋をします。
 蒸し器に入れて弱火で20分蒸します。
⑦よく冷やして召し上がれ♪

うちには蒸し器が無いので、いつも普通の鍋で作っています。
鍋にプリンを並べたら、お湯をプリンの型の1/3~1/2位の深さまで注ぎます。
あとは蓋をして弱火で20分!
蒸し器の無い方はお試しを♪


 
このところ、花が少なくて寂しいベランダですが
唯一、ずーっと咲き続けているのがこの「デンタータ ラベンダー」です。
デンタータラベンダー次々に蕾が出てきて絶え間なく咲いてくれています。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/152-7fbca4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。