FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ!バナナケーキ!!

先日、ブッサイクな形になってしまった「バナナケーキ」
お味の方は好評だったのでもう一度リベンジ!
今度は横じゃなくて上に膨らみましたよ~♪
バナナケーキ3今日は焼き色もきれい(*^-^*)v
ちゃんと見張ってて、途中でアルミホイル被せたんです。
バナナケーキ4お~っ!真四角だわ(°▽°*)
100円ショップの型は牛乳パックよりチョッと小さめなので
紙を敷く時に、型より2~3cmはみ出す位の深さにしました。

ダイエットブームで、すっかり貴重品になってしまったバナナ
以前は家でも、いつもバナナハンガーにぶら下がっていたのに
最近は高くて手が出ません。
今日使ったのは、まだ安かった頃に冷凍保存しておいた物ですが
早くブームが落ち着いてくれるのを祈るばかりです(^^;)
バナナジュースたらふく飲みたい~~~!!!(>0<)ノ”


♪レシピです♪

<材料>

薄力粉  150g
ベーキングパウダー 5g

バナナ  1~2本
レモン汁 適量
サラダ油 50g

卵     2個
砂糖   70g

☆作り方☆
①下準備をします。
 ・型にオーブンシートを敷く。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・オーブンを170度に温めておく。
②バナナをフォーク等で潰してレモン汁を混ぜたらサラダ油を混ぜる。
③卵に砂糖を加えて泡立てる。
 もったりして泡立て器を持ち上げたときにリボン状になって落ちる位。
④③にふるっておいた粉を2回に分けてふるい入れサックリ混ぜる。
⑤④に②を混ぜたら型に流し入れて焼く。170℃で50分。
⑥焼きあがったら型から出してケーキクーラーの上で冷まします。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/153-08c7c53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。