FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆発!おとうふケーキ

今日のおやつは「おとうふケーキ」
お豆腐を使ったケーキはヘルシーそうだし
ずっと気になっていたので挑戦してみました!
真ん中からパックリ割れて・・・っていうか爆発してますね(^^;)
何でだろう~何でだろう~♪(なつかしい)
おとうふのケーキココアとお砂糖の量を減らしたのが原因かな?
おとうふのケーキ2
お味の方は、お豆腐くささも感じず
ちょっとモチモチしていて、とても美味しかったです。
お豆腐が入っているせいかズッシリしていて、一切れでも大満足です♪
作り方も簡単だし、またリピートしたいケーキです(*^-^*)

今回のケーキは、つくしぐみさんのレシピを参考にさせていただきました。
詳しい作り方はこちら↓をご覧くださいね♪
Cpicon ぐるぐる混ぜるだけ♪おとうふケーキ by つくしぐみ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんわ~

nobikoさんコンバンワ。
いつもコメントありがとう(*^_^*)

お豆腐ってスイーツにもなってしまうのね。
あーー私ってなんて頭が固いの!!って思っちゃう。
職場でお豆腐が余ると、麻婆豆腐くらいしか思いつかなくてね。

お菓子作りはどうしてもお砂糖の量を減らしたくなってしまうわね。
たとえ数人前だとしても、計量するお砂糖は随分と多いな・・って思っちゃうものね。

>さくらいろさん

こんばんは☆
お豆腐とスイーツってなかなか結びつきませんよね。
私も今回、初挑戦でしたがココアやチョコが入っているせいか
意外に癖が無く美味しく出来ました。
このレシピは、本当にオススメですd(*^-^*)

お菓子って自分で作ってみると、
ビックリする程お砂糖やバターを使ってるんだと実感します。
うちでは、いつも6つに切って3人で頂くのでなるべく
お砂糖は60gまでに抑えるようにしています。一切れ10g!
実際にはチョコ入れたりして超えてますけど(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/154-f9772081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。