FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるブルームーン

このところ、お菓子の話題ばかりで何のブログだかわからなくなってますが(^^;)
久しぶりにバラの写真を・・・
このバラは「つるブルームーン」です。
つるブルームーン11
この春、いきなりシュートが2本伸び始めて
あれよあれよと言う間に天井に届いて、お二階さんに上って行きそうになったので
物干し竿に誘引したのですが、その後もどんどん伸び続けています。
途中で先端を虫にかじられて成長が止まったかと思ったのですが
新芽を出してまだまだ伸び続けています。
どこまで行くつもりなの~?今度はお隣さんに侵入か???
ベランダでもオベリスクに巻き付けてポール仕立てにすれば大丈夫かと思っていたのに
甘かったか・・・冬の誘引までに考えないと(--;)


こちらのミニバラは実家からの預かりっ子です。
名無しバラ4
「うちのバラと一緒に消毒してあげるわ」とお預かりしてから早何年?
あれから挿し木で株数も増えて立派に成長しました。
他のバラたちより弱くて、いつも病気ばかりしていたのですが、
何故か今は一番元気!蕾もいっぱい付いています。
こんな事も珍しいので、そろそろお里帰りさせてあげようかしら♪

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお~元気なブルームーンですね!
うらやましいわ!
でも、物干し竿を占領しちゃって
洗濯物はどうするのか余計な心配してしまいました。
家のブルームーンは枯れそうになり
諦めかけていましたが
この秋復活してきて今頃蕾が3個つきました。
咲いてくれるかなぁ。

>チョコミントさん

こんばんは☆
何か、いきなり「つるバラの本能?」が目覚めちゃったみたいで
ひたすら伸びています(^^;)
でも、伸びることに必死みたいで
ちっとも花を咲かせようという気配はありません・・・
つるじゃない方のブルームーンには蕾らしきものが出てきたので
こちらに期待したいと思いますo(*^-^*)o

洗濯物は・・・花粉症なので基本部屋干しなんです(*--*)ゞ
この竿は、胡瓜を育てた時にネットを張るために設置した物で
外に干す時は、これの他に物干し台&竿があるのでご安心を~♪

チョコミントさんのブルームーンさん、復活して良かったですね♪
うちのバラたちも、やっと小さな蕾をつけ始めました。
これからが楽しみですね(*^∀^*)

こんにちは。

nobikoさん、おひさしぶりです☆

今日は平日休みなので、ひさしぶりにネットを楽しんでいたら、nobikoさんが復活されたことを知りました。

いろんな出来事があったようですね。
でもまたこちらで再会できて嬉しいです!
また、ゆっくり読ませていただきます。
お菓子の話題読んでいると、食べたくなっちやいます。

つるバラ、ブルームーン大きく成長されていますね♪
ますます楽しみですね(^^)

>cotton21さん

お久しぶりです(*^0^*)
長い間お休みしていたのに、
また、いらして下さって嬉しいです♪

お菓子作り、マイブームなんです♪
お花中心のブログだったはずなんですけどね(^_^;)
そのうちブームも去ると思いますので
暫くお付き合いを・・・m(_ _)m

cotton21さんのお花もお元気でしょうか?
また、遊びに行かせていただきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/155-5fa5cab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。