FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レアとうふヨーグルトケーキ

前回のヨーグルトケーキの残りのヨーグルトを使って
レアチーズケーキもどき作りました♪
レアとうふヨーグルトケーキ
レアとうふヨーグルトケーキ2
見た目はレアチーズケーキそっくりですが、チーズは一切入っていません。
使ったのは最近お気に入りのヨーグルトとお豆腐。
今回は、両方ともしっかり水切りをして使いました。

娘たちの反応は、「美味しい」と言いつつ微妙・・・
原因はレモンが無かったので、たまたま家にあった
“シークワーサー”を入れてしまった事・・・
やっぱりシークワーサー味になってしまいました(^^;)
これはこれで美味しいんですけど・・・
レモンで作ったら、かなりレアチーズに似ていると思います。


♪レシピです♪

15cm丸型1台分

<材料>

粉ゼラチン 5g
水      大さじ2
牛乳    100cc
砂糖    50g

ビスケット 40g
牛乳    20g

ヨーグルト 300gを水切りする
絹ごし豆腐150gを水切りする
レモン汁  大さじ2

生クリーム100cc

☆作り方☆

①下準備をします。
・ボールにザルを重ねた中にペーパータオルやガーゼ等を敷き、ヨーグルトの水切りをする。(5~6時間)
・豆腐の水切りをして裏ごしをする。
・型にクッキングシートを敷く。
・ゼラチンを水でふやかす。
②牛乳を鍋に入れて火にかけ、砂糖を溶かします。(沸騰させない)
③②を火からおろしてゼラチンを溶かします。(人肌に冷ます)
④ビスケットを粉々に砕いて牛乳を混ぜたら型に敷き詰めます。
⑤ボールに水を切ったヨーグルトとお豆腐、レモン汁を入れてよく混ぜます。
⑥③と⑤をよく混ぜます。
⑦別のボールで生クリームを7~8分立てに泡立てます。
⑧⑥と⑦を混ぜたら型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/158-886316c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。