FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃプリン

性懲りも無くおやつ作ってます(^_^)
今回は「かぼちゃプリン」
パンプキンプリン
カラメルを作ったら
かぼちゃをレンジでチン!柔らかくしたら、
他の材料と一緒にミキサーでガーッと回して
型に流し入れて蒸します。

濃厚でずっしりお腹にたまるプリンです。
今回は皮も使いましたが、気になる方は取り除いてください。
甘さ控えめで作っているので、お好みでお砂糖を増やしてくださいね♪


♪レシピです♪

<材料>

砂糖 30g
水  大さじ1
お湯 大さじ1

かぼちゃ 200g
砂糖   30g
牛乳   250cc
生クリーム 50cc
卵     2個


☆作り方☆

①型に薄くバターを塗る。カラメル用のお湯を沸かす。
②フライパンか小鍋に砂糖と水をいれて火にかける。
 程よい色になったら火を止めてお湯を混ぜ、熱いうちに型に流し入れる。
③かぼちゃの種とわたを取り、適当な大きさに切ってレンジでチン!
 柔らかくなるまで約5~6分(竹串がスッと通るくらい加熱)
④材料を全部ミキサーに入れて、滑らかになるまで混ぜる。
⑤型に流し入れてアルミホイル等で蓋をしたら、蒸し器に入れ弱火で約20分蒸す。
 オーブンで焼く時は160℃で40~50分位、湯煎焼き。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

<カボチャのプリン、大好きです☆
と言っても、市販品を買ってくるだけですけど(笑)
レシピはオリジナルですか?
生クリームも入って、とても濃厚そう。
自分で作れば、甘さも加減できるし
今、話題の食の安全の面でも、二重丸ですね。
お花ばかりでなく、こんなオヤツもサラッと作ってしまうnobikoさん、
凄く魅力的な女性だと思います(^^)ノシ

>りぼんねこさん

こんばんは☆
お料理上手な、りぼんねこさんに褒めて頂けるなんて(*^_^*)ゞ
じつは、このかぼちゃプリン・・・
冷蔵庫に残っていた物を使ってしまいたかったので、この配合になりました(°□°;)えっ
かぼちゃも生クリームも冷蔵庫に“たまたまあった量”なので
その時によって変わるかも?かなり適当なんです・・・
書いておかないと、すぐに忘れるので
自分のメモ代わりにレシピを書いています。
きっと市販品の方が美味しいので、あまり参考になさらないで下さいね(^^;)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/167-f2d268d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。