FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪Happy Birthday まみさん♪

今日は真琴つばささんのお誕生日です!
♪おめでとう~~~♪\(*^▽^*)/
我が家でもケーキを焼いて、ささやかながらお祝いしました♪
ロールケーキ
本当は円いケーキにしようかと思ったのですが
迷った末にロールケーキ(^^;)
またかい!
ロールケーキ
今日のは、バナナがまるごと入ってます。
これだけ作ってると、だんだん慣れてきたのか、
スポンジの膨らみ方が最初の倍位になってる気がします。
やっぱり、ポイントはメレンゲ!
3個分の卵白に50gの砂糖を2~3回に分けながら加えて
しっかりしたメレンゲを作る。
これでもかって位、とにかく固いメレンゲを作るとよく膨らみますd(^^*)


今日やっとドライフルーツのラム酒漬けを漬けました。
ドライフルーツのラム酒漬け
作り方は、いたって簡単!
最初に瓶を熱湯消毒して乾かしておきます。
ドライフルーツをレーズンの大きさに合わせてカットしたら
熱湯にさっとくぐらせて、よく水切りをします。
ペーパータオル等を使って、しっかり水分をとったら瓶に入れ、
フルーツが浸かるまでたっぷりのラム酒を注いで終了!
あとは、かき混ぜたり、ラム酒を足したりしながら
美味しくなるのをひたすら待つだけです。
遅くなっちゃって焦ったけど、
まみさんのお誕生日に漬けられて何だか嬉しいです♪v(*^-^*)v

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして。
当ブログにお寄りいただきありがとうございます。
マミさん、ずっと元気で頑張ってほしいですね!!
またいらしてください。

<2月の「ベル薔薇アンドレ篇」に行こうか逡巡中です。
チケを取るのが面倒ですよね~(-v-;)
ロールケーキ、仰るとおり、最初の頃よりフンワリしてきたのが
写真でも分かります★
やっと苺も出回ってきたし、私もそろそろケーキを焼こうかな?
でも、nobikoさんみたいに上手には出来ないな。
やっぱ、丸ごとバナナで我慢しよ~っと(笑)

>わっちさんさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^-^)
まみさん、何回お誕生日を迎えられても
ホント綺麗でお元気ですよね。
見習わなければ!(*^0^*)9
また、ブログにもお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

>りぼんねこさん

「ベル薔薇」いいですね~♪
私も観劇はずいぶんご無沙汰しています。
チケット取りも確かに腰を上げるまでが面倒ですよね(^^;)
でも、あの夢の世界はいいですよ~(*^m^*)w

ロールケーキのフンワリ感、分かっていただけて嬉しいです♪
最初の頃は、あれでも充分膨らんでるつもりだったのですが
まだまだだったんですね。
お家で作ると安上がりで、いっぱい食べられるのがいいですね。
ハンドミキサーの力を借りれば簡単なので
りぼんねこさんも是非~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/262-92a0e2cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。