FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトスコーン&ムース

賞味期限が迫っているヨーグルトを消費するために
スコーンとムースを作りました!

スコーンは牛乳の代わりに、ヨーグルトを使い
この間、100均でGetしたハートの型で抜きました
ヨーグルトスコーンなかなか可愛い♪クリスマスにも良いかも?


ヨーグルトムースはレシピよりゼラチン少なめにしたので
とっても柔らか~(*^-^*)
ヨーグルトムースゼラチン7g→5gで作りました。
型から抜くわけではないので、これ位でも美味しかったです♪

スコーンで150g、ムースで350g使って
ヨーグルト1パック使いきりました~!\(*^0^*)/


♪レシピです♪

☆ヨーグルトスコーン☆

<材料>
薄力粉 150g
強力粉 100g
ベーキングパウダー大さじ1
重曹  大さじ1/2
砂糖  大さじ1.5

マーガリン 40g
ショートニング 30g

ヨーグルト 150g
牛乳  適量

<作り方>
①材料の砂糖までをボールに入れ、混ぜる。
②①にマーガリンとショートニングを加えて、ポロポロになるまで混ぜる。
③②にヨーグルトを加えて捏ねないようにサックリ混ぜる。
④ひとまとめにして台に移したら、めん棒で伸ばして折りたたむ作業を2~3回。
⑤厚さ、1.5cmくらいに伸ばして型で抜く。
⑥クッキングシートを敷いた天板にならべて、表面に牛乳を塗る。
⑦200度に余熱したオーブンで13~15分くらい焼く。(様子を見て調整してください)

※生地はなるべく温めないように、捏ねないように、ザックリ適当に作った方が良いかもしれません。


ヨーグルトムースはasanchanさんのレシピを参考にさせていただきました。
とっても簡単に出来て、甘さ控えめで美味しかったです。
詳しい作り方はこちらをご覧下さい↓
Cpicon ヨーグルトムース by asanchan

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ちょっとご無沙汰しました~。
のびこさん、どんどん進化してますね!!
ハート型のスコーンがとてもかわいいわ!!!
家にも明日までの賞味期限のヨーグルトがぁ・・・
でも、スコーンやムースを作る時間がないわ。(^_^;)

>チョコミントさん

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)ゞ
ヨーグルトって安いとつい買ってしまうんですけど
寒くなったせいか、誰も手を出さず・・・
気が付いたら期限が~!!!(@Д@;)
最近、いつもこのパターンです。

普通にジャムやフルーツと頂いても美味しいのですが
この間買った型を使ってみたかったのと
クリスマスの実験?練習も兼ねて
ちょいと手を掛けてみました。

いよいよ師走、何かと忙しい時ですが
チョコミントさんも、ご自愛くださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/266-907e084a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。