FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナケーキ(チョコチップ入り)

完熟バナナが「食べて~!」と訴えていたので?
今日はバナナケーキ(チョコチップ入り)
チョコバナナケーキ

生クリームをトロ~っとかけていただきました♪
チョコバナナケーキ2
バナナが甘かったのでお砂糖ひかえめ
サラダ油も少なめにして、
卵も1個だけにしたけど
ちゃんと膨らんだし、しっとり美味しかったです(*^-^*)v
バナナケーキって意外とアバウトに作っても平気なのね。



今日のレシピ 
(18cm×8.5cm位のパウンド型一つ分)←100均の型です。

<材料>

薄力粉  150g
ベーキングパウダー 4g

バナナ  2本
レモン汁 適量
サラダ油 40g
豆乳or牛乳 25g

卵    1個
砂糖   40g

チョコチップ お好みで


<作り方>

①型に紙を敷くか、油を塗って小麦粉をまぶしておく。
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
③オーブンを170度に余熱しておく。
④バナナをフォーク等でつぶし、レモン汁を混ぜる。
⑤④にサラダ油と豆乳(牛乳)を加えてよく混ぜる。
⑥別のボールで卵に砂糖を加えて、よく泡立てる。
 (もったりとして泡立て器ですくった時にリボン状に落ちる位)
⑦⑥に⑤を加えて混ぜたら、合わせておいた薄力粉を2~3回に分けてふるい入れ
 練らないようにさっくり混ぜる。(お好みでチョコチップを加える)
⑧型に流し入れ、トントンと落として空気を抜いたら170度で50分焼く。


※今日は、本当に適当に作ったので材料の分量も「たぶんこれ位・・・」という感じです。
 お好みで多少増減しても大丈夫だと思います(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

この記事のトラックバックURL: http://www.extremesportscast.com/cooking/

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!

>料理レシピさん

はじめまして!
早速、お邪魔させていただきました。
美味しそうなお料理やデザートがいっぱいで
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
また、お越しくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/269-c45b8bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。