FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレドニンの減量

SLEの薬として、よく使われている「プレドニン」というステロイド剤。
私も服用していますが、この薬、とても効く反面、
副作用がいろいろ出て来るのも事実。
なので、できるだけ量を減らしていきたいのですが
これがなかなか難しい!

どうやら、ステロイドというのは普通、体内でも作られているらしいのですが
薬等で摂取していると「沢山あるからイイや!」って身体が作るのをやめてしまうらしいのです。
そこで、薬を急に減らしてしまうと、そりゃ大変!な事に・・・
と、いう訳で薬の減量は、時間をかけて慎重に
身体を徐々に「ステロイド作るぞ!モード」にしていかなければなりません。

さて、私はといいますと、10日(土)に病院に行ってきたのですが、
風邪の症状も落ち着いてきたし、そろそろプレドニンの量を減らしてみようという事になり
一日量2.5錠(12.5mg)→2錠(10mg)になりました。
いい話のようですが、実はこれはちょっと乱暴な減らし方(^^;)
慎重なお医者様なら、「一日おきに0.5錠減」を暫く続けてから
「毎日2錠」にしたりするらしいのですが、
私の主治医はいつもこんな感じなのです。

実は以前、いきなり一錠も減らされたことがあって、症状が悪化。
結局プレドニンを増量する事になって、また一から減量やり直し(--;)
という苦い経験がある私・・・
ここだけの話ですが・・・
それ以来、たまに主治医の指示通りに薬を飲まない事が・・・(^^;)
今回も、いきなり毎日0.5錠減はキツイかな~?と、一日おきで様子を見ています。
えっ?足らない薬はどうしてるのかって?
いつも急に減量されて身体が辛いので、
主治医が減量すると言う前に自主的に一日おきに減量したりしていた時に
余った分を今回飲んでます。
あくまでも、ここだけの話です・・・真面目な患者さんは真似しちゃダメよd(--;)

ちょっとズルしながらも(汗)慎重に確実に減らして
このまん丸で毛むくじゃらのムーンフェイスと早くオサラバしたいものです。
目指せ、社会復帰!!


さて、今日も懲りずに作りました。
「カラメルバナナのマフィン」byたかこさん
カラメルバナナのマフィン
焼きたてはプクーっとふくらんでいたのに
冷めたらしぼんでしまってショック~!(T_T)
焼きたてを試食したのですが、バナナがとろけて美味しゅうございました♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/279-08937d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。