FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最初のパンはトホホ・・・

今日は朝から頭痛と吐き気で病院に行こうかと思ったのですが
なにせこの冬一番の積雪だし(と、言っても10cm程度ですが・・・)
じつは車のタイヤ、まだノーマルなのよね(^^;)
てな訳で、「とりあえず寝とこッ!」と午前中は寝ておりました。

昼になり、少し落ち着いたので昼食&薬の後、
今年初めてのパン作り開始!

今日は、お正月の黒豆があと少しだけ残っていたので
煮汁も使って黒豆パン!
でも、次女が豆が苦手なので
ココア生地にチョコチップ入りのチョコパンも!

気合を入れて、生地を2種類捏ねて一次発酵。
成形して二次発酵。順調、順調♪(*^-^*)
いい感じに膨らんで、いよいよ焼くだけ~♪
と、ここで急に出かける事に・・・(-□-iii)ウソッ!

そのまま放っておいたら間違いなく発酵過多、
一か八か「うまく焼けますように~!」と祈る気持ちで
オーブンに入れてお出かけしました・・・(>人<)

帰ってきた私を待っていたのは・・・
チョコパン&黒豆パンてっぺんが黒~くなったパンたち(T_T)

チョコパン&黒豆パン2←切ったらこんな感じ(チョコも豆も少なかったなー)

はぁ~(-。-)
やっぱりパンは最後まで気を抜かず、手を抜かず作らないとダメですね。
お味はどうなのかな?
本当は味見をしたかったのですが、
何だかまた気持ちが悪くなってきたので試食は明日にします。
どうか、美味しくできてますように☆

試食してみたら
なかなか美味しかったので、覚書レシピ。

♪黒豆パン♪ パウンド型1.5個分
<材料>
強力粉 160g
薄力粉 40g
耐糖性イースト 4g
卵1個+黒豆の煮汁 合せて140cc
マーガリン 20g
黒豆  好きなだけ


♪チョコパン♪ パウンド型1.5個分
<材料>
強力粉 160g
薄力粉 40g
ココアパウダー 10g
砂糖  30g
耐糖性イースト 4g
卵1個+牛乳 合せて140cc
マーガリン 20g
チョコチップ 好きなだけ


<作り方>
①材料のうち、イーストまでの粉類をボールに入れる。
②卵1個と水分をよく混ぜて人肌程度に温める。
③②を①のボールのイーストめがけて投入。一息おく。
④ボールの中でひとまとまりになるまで混ぜたら台に出してよく捏ねる。
⑤マーガリンを加えて、さらに捏ねる。
⑥生地が滑らかに、薄~く伸びるようになったら豆やチョコチップ等を混ぜ込む。
⑦生地を丸めて油を塗ったボールに入れたら、ラップをかぶせて一次発酵。
⑧2倍位の大きさになったら生地を3等分して切り口を中に巻き込むように丸めて10~15分位休ませる。
⑨もう一度、生地を丸めなおして型に入れ、二次発酵。
⑩生地が型いっぱいに膨らんだら、お好みで溶き卵を塗り、180度に温めたオーブンで30分位焼く。
 ※途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてね。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうですよ^^

十分美味しそうに見えます^^

パンって気合いを入れると上手に作れるし
気を抜くと仕上がりもそれなりだったりして
結構気持ちが反映されますよね~それがまた面白い!

>midoriさん

あたたかいお言葉、ありがとうございます(*T▽T*)

本当にパンって、作るたびに違うんですよね。
同じように作っても、同じものが出来ない・・・
・・・あ、それは私の腕のせい?(^^;)
他のお料理と違って、捏ねたり発酵したり、
何だか生地を「育てている」感じが何とも言えず楽しいですね♪
失敗パンさえ可愛く思えて、また今日も懲りずにパン焼いてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/280-88accd1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。