FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるブルームーンの土替え

今期、最後の薔薇が終わったので
やっと重い腰を上げてバラたちの土替え作業を始めました。
トップバッターは我が家で一番大きくて難航しそうな「つるブルームーン」

いやー、予想以上に大変でした(^^;)
まず、物干し竿に括り付けてあった枝を、この狭いベランダに下ろすのに一苦労。
鉢を横に倒すだけでも枝があちこちに引っ掛かって絡まって大騒ぎw(◎0◎)w
何とか倒して、鉢から引き抜い・・・って抜けない!!!
悪戦苦闘の末、出てきたのがこちら↓
根っこグルグルですつるブルームーン13ふぅ(^^;)


で、このカチカチの根っこを地道に解して解して解して・・・日が暮れた!(・_・;)
とりあえずバケツに浸けて一日目の作業終了!


二日目、うちのベランダは東向きの為、
午前中はよく日が当たるので作業は午後から。
(この病気、あまり日に当たると悪化するのです。)

水に浸けておいた根っこを洗って土を落として
新しい土に植え付け。
これだけ枝が長いと、少し動かすだけでもあちこち引っ掛かって・・・
皆さん、もっと長いつる薔薇をどうやってお世話してらっしゃるのかしら?
まあ、こんな狭いベランダでつる薔薇を育てる事自体、無謀なのかも~(^^;A)

悪戦苦闘しながらも、二日掛りで何とか作業終了しました~♪\(*^0^*)/

つるブルームーン14結局、長いつるは物干し竿に誘引

つるブルームーン15その他のつるはグルグル巻いてみました

しかし、二日で一鉢しか終わらなかったなんて・・・
しかも、もうすでに体中が痛くなってるし・・・
体力の無さと要領の悪さに、情けなくなるわ~(--;)9
この次はつるじゃない方の「ブルームーン」の土替え予定ですが、
こちらも、うさぎさんの可愛い鉢に植えてあるため難航必至!
変形鉢だからスポッっと抜けないのですd(^^;)
さてさて、どうなる事やら?

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

バラの植え替え、がんばりましたね~~
えらい!!
大きな鉢だと本当に大変ですよね。
本によっては、大きな鉢の場合は
上部の土を掘り出して新しい土と肥料を入れると書いてあります。
家のバレリーナは、土の上にレンガを敷いて
その上に鉢を置いていましたが
去年植え替えをしようとしたら
レンガの隙間から土へ根を伸ばしたらしく
全く動かない状態で・・・・
仕方がないのでそのままになっています。(^_^;)
↓マリアンデルちゃん、ずっと咲いていたのですかぁ!!
長く咲くなぁと思っていましたが、それほどとは!
私はある程度咲かせたら、切ってしまいます。

>チョコミントさん

いや~、予想以上にに大変でした(^^;)
本当は来年にしようかと思ったのですが、
チョコミントさん家のバレリーナさんのように
鉢底からウッドタイルの下まで根を伸ばしてしまって・・・
うちは下がコンクリートだったので大丈夫でしたが
地面に根付いてしまったらお手上げですね。
きっと“半地植え”として、上部の土だけ入れ替える方法にしていたと思いますd('-^*)

マリアンデルちゃん、本当によく頑張ってくれました。
あまり長く咲いているので、
このまま永遠に咲き続けるような気さえしていましたが
暦を知っていたかのように、突然散ってしまいました。
ある程度咲かせたら切ってあげたほうが、
株の為に良いと分かっていても、
つい、もう少し・・・といつも切れずにいます(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/283-0960bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。