fc2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2024-03

ブルームーンの土替え

ここ数日、体中が痛くてなかなか手を付けられませんでしたが
今日は思い切って「ブルームーン」の土替えをしました。
変形鉢なので引き抜くのに苦労するかと思いきや
思ったより早く引っ張り出せましたv(^^;)
ちょっと強引だったけど・・・ブチブチ音がしてたっけd(゜∀゜;)

何はともあれ、根を解して土を落とし、
水で洗ってみると・・・?!
何だか変な瘤みたいな物が二つ!!(直径2~3cm)
これはもしかして、悪名高き「がん腫」ってやつ???
それとも根が節みたいになってるだけ?
肝心な写真撮るのを忘れた・・・(--;)

よくわからなかったけど、とりあえず瘤を取って新しい土に植えてみました。

ブルームーン20

そういえば・・・このシシーちゃん、去年は本当に元気がなくて
新芽もあまり出さず、花も少なかったな・・・
原因はこれだったのかな?

今年は元気に復活してくれますように☆(*^人^*)



身体が痛いと言いつつ、こんなモノ作ったりしてます。
惣菜パン3久々の惣菜パン♪
↑こんな事してるからあちこち痛いのか?


土曜日に病院に行ってきましたが、
体中が痛いのは、薬を減らしたせいか、動きすぎたせいか分からず
もう暫く、このまま様子を見ることになりました(^^;)
と、いうわけでプレドニン2錠と2.5錠の一日おきをもう少し続けてみます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/284-218ec705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |