FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトチーズロール

ヨーグルトの賞味期限がギリギリだったので
水切りをしてケーキにしてみました。
チーズケーキ風の生地でロールケーキにしたくて
久し振りに、オリジナルレシピを考えて作ったのですが
途中でオーブンを覗いてみると・・・Σ( ̄□ ̄;)ゲッ!
なんじゃこりゃ!!!
ヨーグルトチーズロール何故か一部分だけプク~ッ!見事にふくらんでます。
何でだろ~???
ヨーグルトチーズロール2オーブンから出したら、しぼんだけど大きな割れ目が・・・

どうしようかと思いましたが、無理矢理@@@巻き巻き@@@
紙とラップでキッチリ包んで冷蔵庫で落ち着かせたら
何とか形になりました(^^;)
ヨーグルトチーズロール3真ん中にまるの苺が入ってますが・・・見えてない(--;)

さて、肝心のお味は・・・美味しかった~♪(*^-^*)v
正直、あまり期待してなかったのですが
意外にも美味だったので自分用に覚書レシピ載せておきます。
でも、変な膨らみ方しても責任取れませんので~(^^;)ゞ




ヨーグルトチーズロールの作り方

<材料>
ヨーグルト 500g(水切りして200g~250g位にする)
生クリーム 100ml
スライスチーズ 2枚(26g)
薄力粉   30g
卵黄    3個分
レモン汁  大さじ1
卵白    3個分
砂糖    60g

中に巻くものはお好みで


<作り方>
①ボール等にざるを重ね、中にキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れ水をきる。(一晩くらい)
②天板に紙を敷き、オーブンを180度に予熱しておく。
③鍋に生クリームとスライスチーズを入れて火にかけ、チーズを溶かす。
④火から下ろし、薄力粉をふるい入れて木ベラなどでよく混ぜる。
⑤卵黄を一つずつ加えて、その都度よく混ぜる。
⑥水切りしたヨーグルトとレモン汁を加えてよく混ぜる。
⑦ボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。
⑧メレンゲの3分の1を⑥に加えてよく混ぜる。
⑨残りのメレンゲの半分を⑧に加えて混ぜたら、卵白のボールに戻して泡を消さないようにムラ無く混ぜる。
⑩天板に流し入れ、平らにならしたら空気を抜き、180度のオーブンで20~30分焼く。
⑪完全に冷めたら、紙をはがしてお好きなものを巻きます。今回は生クリームと苺を巻きました。
⑫紙やラップで包んで冷蔵庫で一時間以上休ませてから召し上がれ♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

ヨーグルトのチーズケーキ風とは、さっぱり感が漂うケーキで美味しそうですね。
仕上げの巻きは綺麗ですし、とっても美味しそうでした!!

>Luneさん

水を切ったヨーグルトをクリームチーズの代わりに使うと
チーズケーキ風になるのですが、結構さっぱりしているので
チョットだけスライスチーズを混ぜてみました。
少しチーズケーキに近付いたかな?
巻きは相変わらず難しいです(^^;)ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/290-acf91fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。