FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカーレットオベーションの土替え

しばらくサボっていた薔薇の植え替え作業を再開しました。
早くしないと2月も終わってしまいますからね。チョット焦ってます(^^;)
今日は、パンを焼いたりしていて時間がなかったので一鉢だけ。
少しずつでもやらないと・・・

昨年、いまいち花付が悪くて元気が無かった
min「スカーレット オベーション」
今年は、すでに二鉢もガン腫が見つかっているので
覚悟して鉢から引き抜き土を落としてみました。
結構、根が張っていたもののガン腫らしきものは見当たらず一安心(*^。^*)
新しい土に植え替えて水をたっぷりあげました。
スカーレットオベーション14
この方の剪定はよくわからないので枯れた枝を切った位。
スカーレット様は、いきなり一枝枯れたかと思えば
うっかり引っ掛けて枝がポッキリ折れても
そこから新芽を伸ばしてくる力強さもあります。(下の方の枝、1本折れてます(--;)ゝ)

もうすでに赤い新芽が膨らみ始めています。
今年は元気に花を咲かせてくれますように☆(*^人^*)☆

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/291-2ea14d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。