FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホエーパン

先日、ヨーグルトの水切りをした時に出た
“水”の部分「ホエー(精乳)」を使ってパンを焼きました。
今までヨーグルトを使ったパンは何回も焼いているのですが
ホエーだけを使うのは今回初めてでした。

水分量を量り間違えたのか、何だかベタベタの生地になってしまったので
成形は諦めて、パウンド型で焼きました。
焼いている時からヨーグルトのいい香りがして
焼き上がりもしっとり、ふわっふわ(*^-^*)
ホエーだけでもヨーグルトを使った時の様な効果があるんですね。


半分は胡桃とチーズとカボチャの種入り
ホエーパンよく膨らんだので天辺が焼けすぎました(^^;)
アルミホイルをかけたけど間に合わず・・・


もう半分はプレーンで焼いてクリームを挟みました
ホエーパン2
クリームはマーガリンと練乳とお砂糖を混ぜたものです。
↓こちらのレシピのクリームを参考にさせていただきました。
Cpicon ヒット商品★ミルクバターinフランス by 韓流マイブーム
超簡単でおいしいのでオススメです♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

私も作りました~

ミルクバター、すごく美味しいですよね♪
友達にも好評で、これから何度も作ってしまいそうです^^

なんだか嬉しくなってコメントしちゃいました☆

>midoriさん

このクリーム本当に美味しいですね♪
じつはmidoriさんのところでこのレシピを知って
美味しそうだったので作ってみました(*^_^*)
本当はパンも細長く焼きたかったのですが
生地が柔らかすぎたので、こんな形になってしまいました。
今度は生地もフランスパンで作ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/292-74ccbd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。