FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリアンデルの植え替え

今日はF「マリアンデル」の植え替えをしました。
我が家にお迎えしてから始めての植え替えです。
去年、とても元気だったので「来年でもいいかな~?」なんて考えが頭をよぎりましたが
鉢の底を見ると・・・マリアンデル16ありゃま~大変!!(@0@)
即、植え替え決定!
根がぎっしり詰まっているのかなかなか抜けない~(><;)
悪戦苦闘の末、引き抜いてみると・・・マリアンデル17グルグルだ~!!
底の穴からはみ出してた部分がクッキリ(^^;)

カチカチになった根を丁寧にほぐして水洗い。
お迎えした時は新苗だったので、土を全部落とすのはこれが始めてですが
そこで目にしたのは・・・

マリアンデル18エッ!ガン腫?

しかも大きい!!!今まで見た物の3~4倍はありそうな巨大ガン腫!!!
しかも、しかも、何故か根がゴムで縛ってありました。
とりあえずゴムを外すと、その奥にもう一つ小さめのガン腫発見!

マリアンデル19

こんな酷い状態で頑張って花を咲かせ続けてくれていたなんて
(開花75日間のシシーのお庭記録樹立!)
泣きたいくらい切なくなりました(T-T)
よく、「ガン腫を見つけたら即刻処分」という話を聞きますが
可愛くて健気なマリちゃんを処分なんてできる筈も無く
大手術をして新しい土に植え替えました。

マリアンデル20

どうか、今年も元気に過ごしてくれますように☆(*T人T*)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

お花の植え替えってすごいですね。
しかも、お花ごとによって植え替えを変え、ちゃんと育てていかれるなんて。。。
本当にお花たちが大好きなのですね。

私はというと・・・
樹木系はきつくなったら植え替えて、お花系は頑張ってダメなら実家で直植えで。。。
というサイクルです。

でもこの前、ラズベリーの鉢植えに大量のミミズ(多分・・・)を発見し、色んな鉢植えに分家に出しました。
少しでも土の状態が良くなるかな?なんて思って(笑)

アブラムシが発生したときは、てんとう虫を探します。
イギリスでは売っているらしいですね。
さすがに日本ではムリみたいですが。。。
見つからないときは、天然系の殺虫剤を使います。

そんな風に結構適当なお手入れになってしまっているので、nobikoさんのお手入れには脱帽です。

これからも色々なことを教えてくださいね。

>Luneさん

うわーっ!穴があったら入りたいです~(*^_^*)ゞ
私のは超ズボラ栽培で、お星様になってしまった花達も数知れず・・・
カテゴリー欄の名前の後に☆が付いているのがそれです。

この時期は、薔薇の植え替えがあるので忙しいのですが
これが終わったらほとんどお手入れらしい事もせず
ズボラな一年が始まります(^^;)
忘れた頃に適当に肥料をあげて、
虫を発見したらオルトランをばら撒き
多少の病気は・・・見なかったことに・・・(ーー;)
きちんとお世話されてる方が聞いたら激怒されそうですが
体力的にも性格的にも、無理すると続かないので・・・(^^;)

本当はLuneさんみたいに、ミミズが住む土で
自然の力を借りながら栽培するのが
お花達にとっても理想的なんでしょうね。
私の方こそ尊敬します!(*^0^*)ヽ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/297-e2d032fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。