FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡丹餅

お彼岸なので牡丹餅を作りました。(春だから“ぼたもち”、秋は“おはぎ”ですね)
じつは牡丹餅は大好物なのですが、作ったのは初めて。
いつも食べるの専門だったので、きな粉付けるのを手伝ったくらいかな?
小学生の頃、一度に13個食べた記録の持ち主です(*^_^*)9

牡丹餅

うちの牡丹餅は御菓子というより“ご飯”なので
市販のものより、かなり甘さ控えめで大きめです。

昔はよく祖母が作ってくれていたのですが
こんなもの一度に何十個も作るなんてスゴイよ、おばあちゃん!
いつも山盛り作ってくれたもんね(*T∀T*)
昨日は私の初牡丹餅を持って、お墓参りに行き
あらためてお礼を言ってきました(-人-)


そして今日は、母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。
墓石を見ると、祖父(41歳)は戦死、祖母(35歳)もその3ヶ月後に亡くなっていました。
栄養失調だったと聞いています。
幼い子供達を残して、若くして逝かなければならなかった祖父母を思うと、
本当に切なくなります。
お墓参りに行く度に、平和に感謝しその大切さをしみじみ感じます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/310-9529121b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。