FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初シフォンケーキは・・・

昨日シフォン型をいただいたので
早速、張切って焼いてみました!
とりあえず、初めはプレーンシフォンd(*^-^*)

生地作りは順調に進み、いよいよオーブンへGo!
そして焼き始めて5分後、何やら香ばしい香りが・・・
んっ?何だか嫌な予感(--;)
ぎょえ~っ!もう焦げてる!!!w(@Д@;)w
でも、ここで開けたら萎んじゃうので、
とりあえず温度を下げて焼き続けてみました。
表面の焦げはともかく、その後も生地は膨らみ続け
最終的にチョット爆発気味なくらい膨らんでくれました。

串に付いて来なかったので逆さまにして冷ましたのですが
上の方が変な形に萎んでしまって、ありゃりゃ!
う~ん、チョット焼き足りない感じもするな・・・
切ってみると空気抜きも上手く出来てなくてダメダメ(^^;)
でも、一応作ったぞ!という事で、失敗写真も載せておきます。


開始5分で失敗決定してしまった可哀想なケーキです。
シフォンケーキクリームと苺でアラ隠し(汗)

まあ、最初から上手に焼けるとは思ってなかったので
少しずつ改良していきたいと思います。
明日は温度と焼き時間と空気抜きに注意して
リベンジします!(*^0^*)9

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

久しぶりにおじゃまします~。
あれこれ忙しい日々で
パソコンを開けない日が続いたりしてます。
のびこさん、いろいろ挑戦していますね!
シフォンケーキって難しいのですね。
手作りのシフォンケーキを御馳走になったことはありますが
作ったことはありません。
すごく膨らんでしまうのね。
シュークリームはむか~~し作ったことがあります。
このごろ忙しくてだめだわ。
孫ができたらがんばろう。
(孫ができたら仕事を辞めて家で孫の世話をしようと思ってる)
予定は全くないけれど。(笑)

>チョコミントさん

今までシフォンの生地でロールケーキを何回も作っていたので
生地作りは順調だったのですが、型に入れて焼くのは難しいですね。
まだまだ修行が必要です(^^;)ヾ
シュークリームの方が失敗すると思っていたのですが
意外にも上手く膨らんでくれて、オススメですよ♪
お孫さんができたら、お世話しながらお菓子作り。
いいですね~(*^-^*)
私もやってみたいです。全く予定ないけれど(^_^;)
私もそれまで“イカシタばあちゃん”目指して頑張らねば!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/315-d61ec449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。