fc2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2024-03

王子の目覚め☆

我が家の王子、
百合の「プリンスプロミス」が芽を出しました。

プリンスプロミス

じつはこの王子、今年で3年目なのに
カテゴリー欄に名前が無かったということは
一度もアップされてなかったかも・・・?

こちらは2007年7月の花です。
プリンスプロミス2

堀上もせず、植えっぱなしなのに
昨年は花数が倍位になりました。

さて、今年は?
王子が健やかにお育ちあそばしますように(*^人^*)

テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

綺麗な百合ですね。
百合ってお手入れが大変なのでは?!

植えっぱなしでも沢山のお花が咲くということは、土の栄養が良いほかに、nobikoさんの愛情が沢山注がれているのでしょうね。

>Luneさん

この百合は元々の品質が良いのか、
本当に勝手によく育ってくれます。
忘れた頃に粒々の肥料を撒いてみたり、
薄~い液肥をやったりするくらい。

でも昨年、TVで百合のお手入れの仕方をやっていて
花後にひとまわり大き目の鉢に植え替えると良いと言っていたので
根鉢ごとスッポリ植え替えてみました。
その後、確か堀上をすると言っていたと思うのですが(曖昧な記憶)
すっかり忘れて放置!(^^;)ヾ
そのまま今年も発芽してしまいました。
プリンスとは名ばかりの、雑な扱いにもめげず
今年も花を咲かせてくれるかしら?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/317-1cf9d549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |