FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジェルウィングの種まき

暖かくなったらやろうと思っていた
ミニバラ“エンジェル ウィング”の種まき!ついに実行しました♪
じつは、このバラの種を蒔くのはこれで3回目。
過去2回は、一粒も発芽することなく撃沈!!(--;)
さて、3度目の正直となるか?


今回使ったのは、このセット↓

エンジェルウィング2 缶の中には固形の土2つと種が入っていました。

エンジェルウィング3 固形の土を缶の中に入れ、お湯を8分目くらい入れます。

「5分ほどすると土はふくらんできますので・・・」と書いてありましたが、
写真を撮る間もないほど一瞬でふくらみました。(@Д@;)

「スプーン等で崩します」・・・って、土をかき混ぜる用のスプーンね~・・・
あっ!あった!!!

エンジェルウィング4 アイスクリーム買うともらえるヤツでホジホジ

エンジェルウィング5 溢れかえった土を戻して、缶底のシールをはがします。

今回のは初めて底に穴が開いていました。

さて、いよいよ種まき!と思ったのですが
熱湯を注いだ為、まだ土が熱々!!
上から水をかけて冷ましてから、いざ、種まき!o(*^0^*)9

エンジェルウィング6 ゴマ粒ほどの種が12粒

エンジェルウィング7 こんな感じで蒔きました

エンジェルウィング8 土をかぶせて水をかけたら完成!

上から袋を被せると乾燥防止になると書いてあったので・・・

エンジェルウィング9 やってみた♪(*^-^*)v

あっ!間違えた!!( ̄Д ̄;)
よく読んだら、「穴を開けて」って書いてあったわ・・・
この後、爪楊枝でプツプツ穴を開けました(^^;)

あ~、今度こそ芽が出ますように(-人-)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

またまたお久しぶりで~す。
ちょっと忙しがっている間に
シフォンケーキも着実に上達されて
バラ達も蕾が出ているのですね!
家ではまだ蕾は確認できません~。
「エンジェル ウイング」は
私もとても気になっているので
がんばってくださいね~!
芽が出ますように!
フレーフレー!

>チョコミントさん

お久し振りです♪
シフォンケーキは一進一退・・・あっ、これじゃ進んでないか(^^;)
三歩進んで二歩下がる?という感じでしょうか。
ここにアップ出来ないような失敗作も続々と出来ています(--;)ヾ
うちのバラ達は次々と蕾をつけてきましたが
やはり、長野のほうが寒いんですね。
蕾や新芽が元気に出てきたので、
種も芽を出してくれそうな気がして蒔いてみたのですが
どうでしょうね?
今度こそ、「エンジェルウィング」・・・天使のつばさに出逢えるでしょうか。
バラの種は発芽に2~3週間以上かかるみたいです。
何か変化があったら、またご報告させていただきます(*^0^*)ヽ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/327-c86f588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。