FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シシーのお庭 近況報告

さてさて、シシーのお庭のバラ達も
そろそろ終盤に近づいてきました。

今、見頃なのは“マリアンデルちゃん”

マリアンデル23 珍しく一枝に二つ咲いています。
マリちゃんは日持ちがいいので
もう暫く楽しめそうです♪

それから“スピリット オブ フリーダム”

スピリットオブフリーダム12 うつむいて咲くので、なかなかお顔が見えません

今、次々に開花していますが、
雨に濡れてしまったので、全体的に傷み気味・・・


バラ以外のお花達もご紹介♪


アルストロメリア シシー5 アルストロメリアのシシーちゃん
まだまだ元気いっぱいです!

ラベンダーエンジェル6 ラベンダー“エンジェル”
天使の羽に元気がありませんね(^^;)
もうそろそろ終りかな・・・

クリスマスローズ8 クリスマスローズ
今年は、知らないうちに種ができていました。
種の写真も撮ったのに見られなくなってしまって・・・
採ってすぐに、その辺の空いていた鉢に蒔いておきました(超テキトウ)
何時の日か芽が出たらラッキー♪

あ・・・ちなみにバラの種は、まだ何も出ていません(--;)


芽が出たといえばこの子
四ツ葉のクローバー13 四ツ葉のクローバー♪
なかなか芽を出さないので、今年はもうダメかと諦めかけていたのですが
一本だけ生えてきましたv(*^-^*)
これから増えてくるかな?


最後に、新しくお迎えした仲間をご紹介!

銀梅花
銀梅花(マートル)です♪
その名のとおり、梅のような花が咲くそうです。
花の後には実が生って、食用になるとか・・・

何故この花をお迎えしたのかといいますと、
じつは、この花・・・
オーストリア后妃エリザベート(シシー)の、
あの有名な白いドレスの肖像画の中に描かれている
髪飾りのモチーフになったお花らしいのです。
どこかで出逢えたら、お迎えしたいと密かに想い続けていたのですが
先日、久し振りに立ち寄った園芸店の片隅に一株だけ置いてありました。
小さな苗なので、お花を見られるのはまだ先かもしれませんが
楽しみに育てたいと思います♪


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天使の翼、立派な株になっていますね。
実は家の天使の翼、今年の冬に枯れてしまいましたぁ・・・(涙)
去年、小さな苗を買っていたので
なんとか今年も翼を見ることができました。

マートル、エリザベートの髪飾りのモチーフになったお花ですか!
全く知りませんでした。(^_^;)
今あさこさんがトートやってますね。
スカステでちらっと見たら
超かっこよくてクラクラっときました。はぁ・・・

>チョコミントさん

え~っ!天使の翼、枯れちゃったんですか?
でも、小さい子がいてくれて良かったですね(*^。^*)
うちの近所では「天使の翼」が見つからなかったので
このラベンダーは、ソックリさんの「エンジェル」という種類なんです。
最近では、このエンジェルも見かけなくなってしまったので
枯らさないように気をつけないと・・・
いつか、天使の翼もお迎えしたいのですが
長野では普通に販売されているのでしょうか?
なんとも羨ましい(*^q^*)

あさこさんのトート閣下、観てみたいですね・・・
私もきっとクラクラ・・・いや、惚れてしまいそう(*--*)ヾ
あんな素敵なトート様が迎えに来て口づけまでしてくださるなら
夢見るような気分で旅立てそうです(^^;)
エリザベートと同じ誕生日なんですけど
トート様のお迎え、無理かしら?

天使の翼とエンジェルって
別物なんですか?
そっくりですよね?
今家にあるのは、ラベルが付いていなかったの。
安く売っていてこれはお買い得と思って買ったのですが
どっちなのかしら。
白い翼があるからどっちでもいいかな。(^_^;)

のびこさんはエリザベートと誕生日が同じなのですか!!
まぁ、素敵!
きっとトート様がお出迎えしてくれますよ~
以前まりこさんのトートを見た時は(ビデオですが)
トートに誘われれば
すぐに「連れて行って~~♪」と黄泉の世界へ行く!と
思ったものです。(*^_^*)

>チョコミントさん

以前ネットで調べたら、
白い翼を持ったラベンダーは何種類かあって
販売元によると「天使の翼」と「エンジェル」は別物と言われたそうです。
でも、本当にソックリですよね。
どちらも“天使”なわけだし、白い翼も生えてるし
まあ、どっちでもいいといえばいいですよねd(’-^*)

私の唯一の自慢?はお誕生日♪
エリザベートと同じ12月24日なんです(*^-^*)v
見た目、全く異なりますが・・・
トート様もうっかりお迎えに来てくださるかも?
ちなみに、石原さとみちゃんや嵐の相葉くんも12月24日生まれ。
相葉くんとは実家の職業も同じで、
何だか勝手にご縁を感じてます(^^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/355-bffe350b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。