FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し木ブルームーン開花♪

洗濯のためにベランダに出てみると
フワッといい香り(*^-^*)
挿し木コーナーで“つるブルームーン”が開花していました。

つるブルームーン20

一輪でも本当にいい香りで幸せな気分にしてくれますが
よく見ると、もう一株の方にも蕾がついていました。
じつは小心者の私、万が一の時のために
結構、挿し木をしています。
ブルームーンもHTが2株、CLが2株チビ苗がいて
こうしてポツリポツリと花を咲かせてくれています。

その他のバラも挿し木しているのですが、
なかなか難しいですね・・・
基本的に挿し木は苦手で成功率が低いので
プランターにズラ~っといっぱい挿してあります。
下手な挿し木も数挿しゃあたる?!(^_^;)


そういえば・・・
挿し木さえできなかったのが
今年、お迎えした“コンフィデンスさん”
以前、枝が枯れこんできて元気がないと言っていたのですが
その後も枝の枯れこみが止まらず、とうとう幹まで枯れてしまいました(T_T)
花を咲かせるどころか、一度も元気に枝を伸ばす事も無く
お星様になってしまったのは初めてで、とてもショックです(--;)
また、どこかで巡り会えたら今度こそ元気に育ててあげたいです。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

コメント

挿し木って私も苦手です。
置き場所がないというのも悩みです。
失敗ばかりするので最近はめったにしません。
今日そろそろ終わりのバラを切りました。
挿し木にしようかなと思いながら
切った枝を外に置き忘れたことを今思い出しました。(-_-;)

コンフィデンスさん、残念でしたね。
また会えるといいですね。
そういえば、
アルフィ、今年も長野に来るみたいです。CMやってます。
毎年長野に来てますよ。
興味ありつつも、一度も行ってない。(^_^;)

>チョコミントさん

本当に挿し木って成功率低いですよね(^^;)
最初の頃は教科書通りにルートン付けて
一本ずつポットに挿したりしていたのですが
ちっとも成功しないので、
最近は切り口をカッターで切ったら
下穴も開けずプランターの土にザクザク挿してます。
それでも、付く時は付くんですよね~♪
ちなみに、うちも場所が無いので一つのプランターに
目いっぱい挿しています。
一応、名札も立ててありますが、
どこからどこまでなのか曖昧なところも・・・咲いてみてのお楽しみ?!

コンフィデンスさんは、私の知識不足で可哀想な事をしてしまいました(--;)
きっとまた出逢える事を信じて待ちたいと思います。

アルフィーさんのコンサート、楽しいですよ♪
今回のツアーは選曲も余興も?評判が良いので
機会がありましたら是非!!
あ~、私も行きた~い!!o(*>∀<*)9
また、岐阜にも来てくれないかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/357-872f4c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。