FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロールケーキ実験

最近、いろんなレシピでロールケーキを作って
ああでもない、こうでもないと実験しています。

テーマは「いかに楽して美味しいケーキを作るか!」

いつも作っている稲田多佳子さんの“シフォンロール”
とっても美味しいのですが、ちょっと体力がいるので
もう少し楽して美味しいケーキにありつく方法はないかと
・・・無精者のびこの大実験大会が続いております。

おかげで我が家のモルモット(娘達)は
本当にスポンジみたいなキメが粗いケーキやら
弾力ありすぎなケーキやら
毎日、イマイチなケーキを食べさせられ続けています(--;)
ごめんね~(^^;)

ロールケーキ実験1 くるくる巻けたけど、クリーム少なすぎ!

↑これも、たかこさんの別のレシピで作ったのですが
共立てでボール1つで出来るし、体力いらず!洗い物も少なくて超楽チン♪
良い事ずくめで、とても美味しい生地なのですが、
個人的には、やっぱりスフレロールの方が好き♪
あのシュワーっと溶けるような生地は、
やっぱり努力無くしては出来ないのかしら?



今日は、少し粉の量を減らしてみました。

ロールケーキ実験2 大好きなバナナロール(^m^)

う~ん・・・
ちょっと軽くなったけど、しっとり感が・・・
明日はまた、違うレシピで挑戦してみようかな?
娘達よ、もう少し母の実験にお付き合いくださいm(_ _)m

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/397-524b8134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。