FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きな粉みるくシフォン

最近、シフォンケーキがブームの私。
今日は「きな粉みるくシフォン」を焼きました♪

きな粉みるくシフォン型出しでチョット失敗!真ん中の穴がボロボロ(^^;)
きな粉みるくシフォン2 珍しくホイップときな粉でお化粧してみました。

このケーキは先日届いた地元情報誌に載っていたもの。
「おぉ~!きな粉好きにとっては、たまらないケーキだわ♪」と早速挑戦!

卵白の泡立てが甘かったのか、膨らみは80点位でしたが
きな粉の味がしっかりして、美味しかった~(*^-^*)
でも、もうちょっと、しっとりしていた方が好きなので
今度は少し配合を変えて作ってみようかな?


このレシピは地元情報誌に載っていた
友香さんのレシピです。
詳しい作り方は友香さんのサイトを参考になさって下さいね♪
http://chococo-web.com
きな粉みるくはサイトに載ってなかったので材料だけ書かせていただきます。
きな粉は粉類と一緒にふるって下さいねd(’-^*)


きな粉みるくシフォンの材料(18cmシフォン型1台分)

卵黄   3個分
グラニュー糖 30g
サラダ油   40g
牛乳     40g
薄力粉    50g
きな粉    20g
ベーキングパウダー2g
卵白     4個分
グラニュー糖 40g 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ご無沙汰しています。

キナコのシフォンですね。
美味しそう。
我が家にもキナコがあまっていて。。。。。
今度レシピを教えていただけますか?

いつも美味しそうなお菓子やパンですね。
生活の一部になっているのが伺えてとてもステキです。

>Luneさん

いつもお見苦しい画像ばかりでお恥ずかしいです(*--*)ヾ
きな粉好きなので、買い物に行く度に
まだあったかな?と思いながら買ってきてしまって
うちも、きな粉が余り気味です・・・(^^;)
このシフォンのお陰で新たな楽しみが広がりました♪
レシピは“続きを読む”をクリックしてみて下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/411-b34173ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。