FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに病気(SLE)の事

今日は何だか朝から体調が悪くて、
午前中はずっと横になっていました。

じつは、10日程前から薬(プレドニン)の量を
1日2錠(10mg)から一日2錠と1.5錠の交互に減らしているのです。
小さな錠剤の、そのまた半分を一日おきに減らしているだけなのに
明らかに体調が違うのです。
プレドニン恐るべし!!

薬といえば、少し前に顎がやたらとパキパキ鳴るので
主治医に相談したところ、何故かうつ病の薬を処方されました。
「別に気分が落ち込んだりイライラしたりしてるわけじゃないんだけど・・・」
と思いながら、半信半疑で飲んでみたら、
何だか解らないけど顎があまり鳴らなくなりました(@0@)
これって、うつ病の症状だったの?
自分で気付いてなかっただけで、うつ病だったの?
う~ん、よく解らないわ(--;)
でも、その薬を飲み始めてから何だかとっても元気になって、
自分が病気だという事も忘れるくらいに絶好調になりました\(*^∀^*)/

・・・なのに、なのに先生ったら、
「調子が良いなら薬減らしてみようか?」って・・・
まあ、長い目で見たら少しでも減らした方が良いのですが
減らしたとたんに身体中が痛くなるし、だるいし・・・
しばらく続けたら体が慣れて楽になるのかしら?
と思いながら、とりあえず次の受診日まで様子を見ています。


そんな訳で、今日のおやつは簡単に
ホットケーキミックスを使った
「南瓜のパウンドケーキ」

かぼちゃパウンドケーキ 適当な割りに上手にできたわ♪
かぼちゃパウンドケーキ2


覚え書きにレシピ書いておきます(*^-^*)v


<材料> 18cmパウンド型1台分

かぼちゃ  約100g
マーガリン   40g
砂糖      50g
卵        1個
ホットケーキミックス200g
牛乳   大さじ2くらい

シナモンパウダー、バニラオイルはお好みで


<作り方>

①かぼちゃを小さく切り、レンジにかけるか、蒸して柔らかくする。
②型に紙を敷き、オーブンを180度に温めておく。
③柔らかくしたかぼちゃを熱いうちに潰す。
④③に材料を上から順に加えて、その都度よく混ぜる。
⑤最後の牛乳は固さをみながら調節して加える。
⑥型に流したらオーブンで焼く。180度で30~40分

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/415-d6a356a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。