FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルクココアロール♪

今日は、ちくわパンを作る前に
こんな物も作っていました。
♪ミルクココアロール♪

ミルクココアロール 相変わらず切り口きたないわ(--;)

普通、ケーキ等のお菓子には
“純ココア”を使う事が多いのですが
チョットお高め・・・ですよね(^^;)
そこで、皆に忘れ去られて残っていたミルクココアで
ミルクココアロールを作ってみました。

原材料を見ると、最初に砂糖が書いてある!
って事は、かなりの砂糖が入っていると思われるので
勝手に「半分は砂糖!」と決め付けて
普通のレシピの倍量のミルクココアを入れて
その分、お砂糖を減らしてみました。
ザックリした計算だわ・・・O型ですもの♪

でも半分お砂糖で計算したのに、甘さは充分ありましたd(’-^*)
個人的にはもう少し甘さ控えめでも良かったかな?
娘は「1200円!」なんて嬉しいお世辞を言ってくれましたが・・・
クリームはカスタードクリームにホイップクリームを少しだけ混ぜて巻きました。

覚え書きレシピは“続きを読む”に書いておきます。


ミルクココアロール  25cm×25cm天板1台分

<材料>
卵       3個
砂糖      55g
薄力粉    30g
ミルクココア 40g

<作り方>
①薄力粉とミルクココアを合わせてふるっておく。オーブン200度に予熱しておく。
②卵をボールに割り入れて、砂糖を加えてよく泡立てる。
 ふんわりして、いわゆるリボン状になるくらいまで頑張りましょう(*^0^*)9
③①を②に2~3回に分けてふるい入れ混ぜる。
④紙を敷いた天板に流し入れて、均等にならしたら180度のオーブンで15分焼く。
⑤完全に冷めてから、お好みのクリームを巻いて冷蔵庫で1時間以上休ませる。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/426-20b553f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。