FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎの思い出

今日は彼岸の入りですね。
と、言う訳で朝からせっせと小豆を煮て“おはぎ”を作りました。

おはぎを作ると、いつも子供の頃の事を思い出します。
亡くなった祖母がお彼岸等に大量のおはぎを作ってくれて
お腹がはち切れるほど食べて皆を驚かせた事・・・13個だったかな?
祖母のおはぎはとても美味しくて大好物でした。
その味には遠く及びませんが、この間よりは上手にできたかな?

おはぎ 実家のお仏壇にもお供えしました。

前回作った時は小豆が煮足りなくて
餡子というより煮豆みたいになってしまったのですが
今回は、母のアドバイス通り“豆が爆ぜるまで”煮たら
いつも食べてた、あの餡子になりました♪
お砂糖はかなり控えめで小豆250gに対して125g
少なすぎると思われるかもしれませんが、
これが我が家の味♪
うちでは、おはぎは“お菓子”ではなく“ご飯”なんです(^^;)
いつも、お吸い物と一緒にいただいていました。
ちなみに私、普通のご飯にきな粉をかけた
きな粉ご飯も大好きです(*^-^*)



今日は、もう一つ、愚痴?をチョット・・・
“続きを読む”に書くので
皆さん、スルーして下さいm(__)m


長女がカバンを盗まれました(--;)
自転車のかごに入れたまま、お財布だけ持ってコンビニへ・・・
出てきたら無かったそうです。
当たり前だ!!!(`Д´メ)

以前から平気でカバン等をその辺に置き去りにするので
事あるごとに注意していたのですが、
「大丈夫だって!そんなに悪い人いないよ(´∀`*)」と
お気楽な事を言っていたので心配していたのですが、
実際に盗まれてみて、「これからは人を疑う事にするよ(T_T)」って・・・
別に「人を見たら泥棒と思え」とは言わないけれど
もう少し用心深くなってくれればと思います。

それにしても、カバンの中には携帯電話や家の鍵等々・・・
とりあえず携帯は止めてもらいましたが、
まだ分割払いが残ってるのよね・・・盗難って補償あったんだっけ?
それより中のデータの方が心配よね、手帳も入ってたって言うし
悪用されない事を願うばかりです。
明日は大家さんに連絡して鍵を変えてもらわないと・・・
はぁ・・・大変だ(--;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ご無沙汰しています。

美味しそうなおはぎ!なんてのほほんとよんでましたら!!!盗難ですか!!
物騒な世の中ですね。
確かに「人を見たら泥棒と思え」とまではいかなくても、いつ何時、自分に災いがふりかかるか分からない時代ですから、注意はなさったほうが良いですよね。
でもご息女に何事もなくよかったですね。
バッグ&中身&データは痛いですが、ご息女の身に何もなかっただけでも良かったのではないでしょうか。
きっとバッグにはご縁がなかったのでしょう。
気落ちなさらず、携帯や手帳にはまた新しい軌跡を残していってください。

>Luneさん

温かいお言葉ありがとうございます。

本当に、ひったくりや強盗だったらと思うとぞっとしますね。
知らないうちに持って行かれたくらいで済んでよかったと
思うことにします。
娘も、今回の事で少しは用心深くなってくれればいいのですが
今までの癖はなかなか治らないようで、
ハラハラさせられる事ばかりです。

幸い、持って出たと思っていた家の鍵は
家に置き忘れてあったので鍵は換えずに済みました。
娘の大ボケも時には役立つようですね(^^;)
あとはデータが悪用されない事を祈るばかりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/438-41e0f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。