FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトチョコバナナケーキ

今日は朝から、頭痛と吐き気に襲われながら
公民館のお掃除に行ってきました。
老朽化していた公民館を改修したため
皆で集まって大掃除!
正直、今迄は災害が起こったら真っ先に壊れそうで心配だったのですが
これで安心して避難できそうです。(*^。^*)


さて、午後からは期限が迫ったヨーグルト消費のため
ヨーグルトチョコバナナケーキを焼きました。

ヨーグルトチョコバナナケーキ 今日は間違えずに切れました♪
ヨーグルトチョコバナナケーキ2 ヨーグルトとバナナたっぷりで中はしっとり

これで冷凍庫のバナナも消費できました♪\(*^0^*)/
チョコチップは生地に混ぜ込むと
この間の甘納豆のように沈んでしまいそうだったので
半分は型に流し込んでからトッピングしました。
そういえば、久々に18cm丸型を使った気がする・・・
たまには丸いケーキも焼かなきゃねd(’-^*)


覚え書きレシピ

18cm丸型1台分

<材料>
バナナ むいて200g
ヨーグルト   150g
卵         1個
砂糖       50g
薄力粉     100g
ミルクココア   30g
ベーキングパウダー小さじ1
チョコレート 好きなだけ

<作り方>
①チョコレートは小さく刻んでおく。
 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
 型に紙を敷いておく。
 オーブンを200度に予熱しておく。
②バナナを潰してヨーグルトを混ぜる。
③②に卵と砂糖を加えてよく混ぜる。
④合わせておいた粉類をふるい入れてサックリ混ぜる。
⑤チョコチップの半分を混ぜたら型に流し入れる。
⑥残りのチョコをトッピングしたら180度のオーブンで60分位焼く。
⑦竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。
⑧型から出して網の上で冷ます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

  こんにちは。
毎日、おいしそうなおやつが登場してうらやましいです~。
ヨーグルトが入ると、チョコレートもさっぱりですか??
まだ経験がないです~。

>はるさん

バナナチョコもヨーグルトバナナも好きなので
欲張って全部入れちゃいました(^^;)
ヨーグルトの酸味で結構さっぱりしているので
お好みでココアやチョコを増やしてもいいかも?です。

はるさんのお宅も美味しそうなものいっぱいで
いつも見とれてます。
はるさんのドーナッツ、我が家でも大人気なんですよ♪
揚げたてのサクサク、美味しいですよね~(*^m^*)
また食べたくなっちゃいました(*´∀`*)
あ、その前にブリトーも作ってみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/445-94009781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。