FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラメルりんごのヨーグルトケーキ

りんごを沢山いただいたので
カラメルりんごのヨーグルトケーキを作りました。

ホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキ♪
・・・のつもりで作り始めたのですが、
途中で分離してしまって、必死に混ぜたら
めちゃめちゃ疲れた~!腕が痛いわ(--;)」”
あ、ちゃんと分離しないように作ればお手軽に出来るはずですd(’-^*)

大変だったけど、このカラメルりんごの香りがたまらないのよね(*^-^*)

カラメルりんごのヨーグルトケーキ 焼き上がり♪

カラメルりんごのヨーグルトケーキ2 粉糖でお化粧して更にシナモンプラス!

ホットケーキミックスを使ったケーキって、形を変えても
どうしても“ホットケーキミックス味”になってしまいがちですが
このケーキは、ほとんどそれを感じさせません。
カラメルりんご万歳!!

本当は、今日はパンも焼きたかったのですが
予想外に疲れてしまって、本日終了~!となりました(^^;)
パン屋さんは、また明日・・・できるかな?
明日は朝から旗当番なのよね(´~`;)p


覚え書きレシピは「続きを読む」に書いておきます。

カラメルりんごのヨーグルトケーキ(18cm丸型1台分)


<材料>

りんご  1個
砂糖   大さじ2
水    小さじ1

バター  80g
砂糖   50g
卵     2個
プレーンヨーグルト  100g
ホットケーキミックス 160g
シナモンパウダー お好みで
粉糖         お好みで


<作り方>

下準備:オーブンを200度に予熱。型に油を塗るか紙を敷く。バターを室温に戻す。

?りんごは皮をむき、芯を除いて小さく切る。
?フライパンか鍋に砂糖大さじ2と水小さじ1を入れて火にかける。
?好みの茶色になったら?のりんごを加えて、水分が無くなる位まで煮からめて冷ます。
?ボールにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。
?溶き卵を少しずつ加えながら、よく混ぜる。←ここでドバッと加えて分離しました(--;)ヾ
?ヨーグルトを加えてよく混ぜたら、ホットケーキミックスを加えてサックリ混ぜる。
?冷ましておいたカラメルりんごを(お好みでシナモンパウダーも)加えてザッと混ぜる。
?型に流し入れて平らにならしたら180度のオーブンで50分くらい焼く。
?お好みで粉糖やシナモンパウダーを振り掛ける。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/446-fe5447ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。