FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーグルトケーキ

今日はヨーグルトケーキを焼きました。

ヨーグルトケーキ3 久々に15cm丸型を使用

ヨーグルトケーキ4 何だか焦げてるみたいに見える!?(^^;)

水切りしたヨーグルトと卵黄等を混ぜたら
メレンゲと合わせて、湯煎焼きにする
スフレタイプのケーキです。
皆、最近ちょっと太り気味なので
お砂糖を40gにしたら、やっぱり少なすぎました。
60g位でもいいかも?
次女はジャムを添えて食べていました。(^д^;)


覚え書きレシピは“続きを読む”に書いておきます。


インフルエンザが、ますます猛威を振るっていますね。
一昨日、風邪気味で予防接種ができなかった次女ですが
さっき熱を測ったら36.9度・・・微妙~!
一昨日、病院で測った時も同じく36.9度だったんですよね(--;)
次女の学校でもインフルエンザが流行っているので
毎日ヒヤヒヤしています(^^;)
どちらにしても明日は薬がなくなるので病院に連れて行かなきゃ。

さあ、今日もマスクをして寝よう!
おやすみなさい☆



【ヨーグルトケーキ覚え書きレシピ】

<材料> 15cm丸型1台分

プレーンヨーグルト 300g(水切り後150g)
バター    20g
卵黄     2個分
生クリーム 20ml
レモン汁  小さじ1/2
卵白    3個分
砂糖   40~60g
コーンスターチ20g


<作り方>

①ヨーグルトを水切りしておく。型に紙を敷いておく。オーブンを160度に予熱。お湯を沸かす。
②バターを室温に戻し、クリーム状に練ったら水切りしたヨーグルトを加えてよく混ぜる。
③卵黄、生クリーム、レモン汁を順に加えてよく混ぜる。
④別のボールで卵白を泡立てる。2~3回に分けて砂糖を加えながら泡立て、固いメレンゲを作る。
⑤④にコーンスターチを加えてよく混ぜる。
⑥③に⑤を3回に分けて混ぜていく。
⑦型に流し入れて160度のオーブンで60分、湯煎焼きにする。
⑧冷めたら冷蔵庫でよく冷やして型から出す。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/482-5357d7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。