FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコチップマフィン

昨日に引き続きチョコチップ!
今日はアメリカンマフィンに入れてみました。

チョコチップマフィン

チョコチップマフィン2

今日は娘が勉強をしていたので
「手伝って~♪」と言うわけにもいかず
仕方なく?自分で混ぜました(^^;)9
やっぱり、この手のお菓子は体力いりますね。
バターを早めに室温にしておけば、もう少し楽なのかもしれませんが
いつも、その場の思いつきで作るので砂糖とすり混ぜるだけで
腕がパンパンになってしまいます。
特にこれからの時期は、早めに準備をしないといけませんね。

今日も、バタバタしていてパンが焼けなかったので
明日こそ何か焼きたいな・・・

最近、何かと忙しいせいか寒くなったせいかわかりませんが
どうも身体が痛くて、思うように動けません。
血圧も下がり気味で脳みそに血が廻ってない感じで
たぶんもうすぐ私、冬眠に入るかも?!(笑)
毎年、冬が来ると「冬眠したい」と思うのは私だけでしょうか?
冬のお布団の中って本当に幸せですよね♪(*´∀`*)


チョコチップマフィン覚え書きレシピ

<材料>
バター  50g
黒砂糖 10g
砂糖   40g
卵    2個
牛乳  70ml
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
チョコチップ お好みで(今回は50g使用)

<作り方>
①バター、卵を室温に戻す。オーブンを200度に予熱しておく。
②バターと黒砂糖&砂糖を、よくすり混ぜる。
③溶き卵を少しずつ加えながらよく混ぜる。
④牛乳を加えてよく混ぜる。
⑤薄力粉とベーキングパウダーを合わせて3回に分けてふるい入れ、
 チョコチップも加えてサックリと混ぜる。
⑥スプーンで紙を敷いた型に入れ、200度で20~30分焼く。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/486-6d82f022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。