fc2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2024-03

春よ恋でミニ山食パン

昨日、届いた強力粉“春よ恋ブレンド”
10キロ袋をジッパー付きの袋に2キロずつ小分けしました。
移し変えている時から粉の甘い香りがして
小麦粉ってこんな香りがするんだ・・・と驚きました。

この時点で、早く焼きたくてウズウズo(^-^o)

この粉は“春よ恋”を中心とした北海道産の小麦ブレンド
今までは産地さえ書かれていない粉しか使った事がなかったのですが
多分、国産の小麦は初めて♪
国産の小麦粉は膨らみがイマイチだとか
水分量が難しいなどと言われていますが
使った方のご意見を参考に、水分を控えめにして作ったら
とっても気持ち良くて扱いやすい生地が出来ました。

焼き上がりはこちら↓
ミニ山食3 ふわっふわで柔らか~い♪

トーストにして食べたら・・・美味~♪♪♪(*´∀`*)
正直今まで、家で作るパンはお店のとは別物だから
“家庭の味”として割り切っていたのですが、
お家でも、こんなに美味しいパンが焼けるんですね・・・
粉の大切さを痛感しました。
これからのパン作りが楽しみで仕方ありませんo(*^-^*)o
早くちゃんとした型で食パンを焼きたいな♪
めざせ10キロ消費!!!

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/498-98834500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME |