FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイケル・ジャクソンさん

今夜の「SMAP×SMAP」はマイケル・ジャクソンさんの特集でしたね。
洋楽に疎い私でも、スーパースターのマイケルさんの存在は
昔から知っていました。
でも、特別ファンだったわけではなく、
亡くなって初めて彼の素晴らしさに気付かされた一人です。

彼が亡くなった時、私が疑問に思ったのは
「なぜ死に至る程の強い痛み止めや睡眠薬等が必要だったのだろう?」
ということでした。
マスコミ報道では、薬の事は報道されても
なぜそんなに身体が痛かったのか、どうして眠れなかったのかまでは
なかなか知る事はできませんでした。

疑問を抱えたまま数ヶ月が過ぎたある日、偶然
彼が私と同じ“全身性エリテマトーデス(SLE)”であったことを知りました。
肌の色が白くなったのは“尋常性白斑”という病気だという事は知っていましたが
その他にも、こんな病気を抱えていたなんて、本当に驚きました。
症状は十人十色なので、何ともいえませんが
私なんてちょっとした日常生活でも、あちこちが痛くなって寝込む事もあるし
仕事をしていた時は、レジのパネルに触れるだけでも指が痛くて泣きたくなった事もあります。
なのに彼は、あんなに激しいパフォーマンスをやってのけて・・・
やっと強い薬が必要だった理由や、
年中マスクやサングラス、日傘を使っていた意味がわかり
どんなに辛かっただろうと、胸が痛くなりました。

彼が亡くなってから、マスコミでは彼の偉業を称えるような内容がほとんど。
でも、これまで間違った報道(肌を漂白した等)で彼を傷つけた分
こういった事実も、もっと知らせてくれたら世間の誤解も解けるのにと思っています。
マイケルさん、どうか安らかに・・・

テーマ:☆膠原病☆ - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/499-0cf0d0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。