FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュトーレン完成♪

先日焼いておいたシュトーレンを仕上げました♪
粉砂糖をたっぷりまぶして完成!!

シュトーレン こんなのと・・・

シュトーレン2 こんなのが出来ましたv(*^-^*)

本当はもう少し寝かせた方が美味しくなるのですが
もう限界!待ちきれな~い!!!
一本だけスライスして、一切れだけお味見してしまいました(*^m^*)

シュトーレン3 中身はこんな感じ。マジパン入りです。

これからクリスマスまで、準備をしながら少しずつ頂いていくのですが
切ってしまうと、無くなるの早いんですよね(^^;)
今年は去年より大きなサイズで2本あるけど持つかな~?

もう暫く、このシュトーレンの様子をみて、
上手く出来ているようならプレゼント用も作りたいと思います。

去年のレシピを、ちゃんと残しておけば良かったのですが
いろんなレシピのメモがいっぱい出てきてしまって
去年はどれで作ったのやら全くわからず困ってしまったので、
今年は反省して、ちゃんと覚え書きを残します(^^;)

興味のある方は“続きを読む”を御覧くださいませ。

☆2009年シュトーレンのレシピ☆ 大きめ2個分


<材料>

〔ドライフルーツのラム酒漬け〕
 お好みのドライフルーツ 適量
 ラム酒    フルーツが隠れる位

〔ローマジパン〕
 アーモンドプードル 100g
 粉砂糖        100g
 卵白       約2/3個分

〔生地〕
 強力粉    200g
 薄力粉    100g
 耐糖性ドライイースト 9g
 卵  マジパンで余った分
 牛乳 卵と合わせて200g
 砂糖      50g
 塩       3.5g
 無塩バター  70g

 アーモンドスライス 20g
 くるみ        20g
 ドライフルーツのラム酒漬け 150g
 シナモン   お好みで
 カルダモン  お好みで
 バニラオイル お好みで

〔仕上げ用〕 
 溶かしバター 30g (もっとたっぷりでも良いかも)
 グラニュー糖 たっぷり
 粉砂糖    たっぷり (できれば溶けないタイプ)


<作り方>

下準備
・2週間以上前に、ドライフルーツのラム酒漬けを作る。
 ドライフルーツはオイルコーティングしてある物が多いので
 湯通しして水分を取ってから熱湯消毒した瓶に漬け込む。
 フルーツがラム酒を吸って膨らむので、途中でラム酒を足す。
・アーモンドスライスとくるみは軽くローストして好みの大きさに砕いておく。
・ローマジパンを作る。
 ボールにアーモンドプードルと粉砂糖を入れて混ぜ、
 卵白を混ぜてひとまとめにする。
 2つに分けて棒状にし、ラップで包んでおく。

①ボールに強力粉、薄力粉、砂糖、ドライイースト 塩を入れ
 人肌に温めた卵黄+牛乳を加えて混ぜる。
②台に取り出してよく捏ねたらバターを加えて更によく捏ねる。
③捏ねあがった生地にナッツ、ラムフルーツ、スパイス類を加えて混ぜ込む。
④油を塗ったボールに入れて、ラップをして1次発酵。(2倍位に膨らむまで)
⑤二つに分割して丸め直し、ベンチタイム15分。
⑥めん棒で丸くのばして、左右を1/4ずつ位折り、
 真ん中に縦にマジパンを置いたら左右どちらかを少しずらしてかぶせる。
⑦軽く押さえて生地を落ち着かせたらラップか濡れ布巾をかけて2次発酵。(1.5倍位になるまで)
⑧180度に予熱したオーブンで40分位焼く。
⑨熱いうちに溶かしバターをたっぷり塗り、グラニュー糖をたっぷりまぶす。
 (お好みでバターの前にラム酒等を塗ると更に大人味に)
⑩冷めたらぴっちりラップに包んで数日休ませる。
⑪粉砂糖をたっぷり振りかけて完成!
⑫しっかりラップして保存しましょう。
 焼いてから1週間以上寝かして熟成させると更に美味しくなります。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

シュトーレンって…

ちょっと手間が掛りそうな気がして 作った事がないんですが…
大好きなんですよね…食べるのが。
nobikoさんのレシピで 頑張って作ってみようかしら…
何か 注意事項はありますか?

春馬君がサムライじゃない時に、
これ以上ないって位 情けない恰好で倒れている姿が好きです…--

>AISYAさん

私も好きなんですよ~食べるのが!(*^m^*)
去年、初めて作ったのですが、あの味が忘れられず
今年も作ってしまいました。
ラムフルーツとローマジパンは市販品を使うと
もっとお手軽に作れると思いますが、
うちは貧乏なので自家製で作っています。

基本的には普通のパンと同じように作っていますが
気をつける事は、二次発酵をパンより少し控えめにする事と、
仕上げ用のバターは30gなんてセコイこと言わずに
たっぷり惜しみなく使うという事位でしょうか・・・
今回の私の反省点です(^_^;)
あっ!それと、焼きたては壊れやすいので優しく扱って下さいね。
材料が多くて、一見面倒臭さそうに見えますが、
普通のパンを作るのと大して変わらないし、
混ぜ込むナッツやフルーツ、スパイス等はお好みの物を
好きなだけ混ぜられるので、
ぜひ“AISYAさんスペシャル”のシュトーレンを
作ってみてはいかがですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/504-790d7704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。