FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄せ植え

ただでさえ狭い一畳ガーデンに突如として現れた
この大きな寄せ植え。
寄せ植え

いったい何かといいますと・・・
冬の間、実家の玄関先があまりにも殺風景だったので
私が勝手に作って飾っておいたものなのです。
なので、まだ雪だるまの飾りが・・・(^^;)
暖かくなってきて、実家の方も大分賑やかになってきたので
家に連れて帰ってきました。
以前にもお話しした通り、私は寄せ植えが苦手。
何がどのくらい成長するのか予想が出来ない為
植えたい花を全部植えてしまって
今ではギュウギュウ詰め状態・・・
じつは手前のビオラと右奥のワイルドストロベリーの間に
ガーデンシクラメンが埋もれているのです
寄せ植え1
自分でやらかした事なんだけど可哀相すぎる・・・(T_T)
この寄せ植え、今後どうしようかと検討中です。
やっぱ寄せ植えは最初に、よく考えて作らないとダメですね。
反省!!!(--;)ゞ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

<確かにぎゅうぎゅうづめですけど豪華で素敵に見えますよ?
ビオラって言う名前なんですね☆私はずっと小パンジーって呼んでいましたw
一つ賢くなりました(^o^)

あぁ・・・

こんばんわ~ ホント寄せ植えって大変ですよね・・・ 私も、結構好きでやるんですけど、なかなかうまくできません。
出来上がると、絶対に想像してたものとは違うものになるんですよね(ToT)/~~~
お互い頑張りましょう!!

>ribonnekoさん
じつは私もビオラとパンジーの違いがよく分からなくて・・・
大きいのがパンジーで小さいのがビオラ?なんて思ったりしています。
ビオラの方が丈夫で育てやすいと、どこかで聞いた事もありますが、
やはり特性なども違うのかもしれませんね。
私も、もっと勉強しなきゃ(^^;)ゞ


>ぴのこさん
本当に寄せ植えって難しいですよね~!
植えた直後はイイ感じでも
思い通りには成長してくれなくて
どんどんバランスが悪くなってしまうんです(--;)
失敗は成功の母!また挑戦しますっ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/51-d8f3d0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。