FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バナナのスフレロール

今日は、とっても久し振りにロールケーキを作りました。
稲田多佳子さんのスフレロールのレシピで
“バナナのスフレロール”です♪

バナナのスフレロール3 クリームたっぷり(*^-^*)

何か表面が美しくない・・・
粉糖かけて誤魔化そうかと思ったけど
そうだ・・・今、切らしてたんだったわ(--;)
と、云う訳でこんな画像になってしまいました。

このケーキは25cm角のスポンジで30gしか薄力粉を使ってないので
とっても軽くて、娘達と3等分してもいつも皆完食!
「また完食しちゃった(T_T)」と、一瞬後悔するものの
毎回完食してしまう、懲りない母娘(^^;)
本当は皆、丸々1本食べてみたいと密かに夢見てたりしますd( ̄∀ ̄*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

稲田多佳子さんの…

スフレロールの本、私も持ってます!
でもまだ作った事ないんですよ~
薄力粉少ないな~って思ってたんです。
その分 ふわふわに出来るんですね。
それにしても…バナナロール美味しそうです~♪
ウチもロールケーキが大好きなんで割と登場するんです。^^
見てたら、また作りたくなっちゃったな~

>AISYAさん

このロールケーキは、はまりますよ~!
シフォンよりも柔らかくて、ふわふわというより
シュワ~っと溶けるようなスフレ生地です。
ぜひぜひ作ってみて下さいませ♪
うちでは、クリームも植物性の低脂肪タイプを使っているので
余計にあっさりしていて、つい食べすぎてしまっています。
たくさん食べたら低脂肪でも意味ないですね(^^;)ヾ

ちなみに、レシピはうちの天板サイズに計算し直しているので
元のレシピでは30cm角で薄力粉40g使ってあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/516-a85ab7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。