FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます

2010年の年明けは
この冬一番の大雪になりました。

2010元日 積雪は岐阜市で20cm以上!

一日中、降ったり止んだりしていましたが
夜までに大分溶けました。
明日の朝は凍ってるかな?


今日は、娘達が父のお店(中華料理店)のお手伝いに行ってしまって
一人だったので、元日早々パンの焼き初め?をしました。
本当は元日は何もしてはいけないらしいのですが
みんな頑張って働いてるのに、一人でボーっとしてるのもね(^^;)
まあ、パンが焼けるほど元気にお正月を迎えられた事に感謝!って事で・・・

さて、今年最初のパンは
“1.5斤の角型食パン”です♪

1.5斤角食8

今日は、お正月だし?型に景気良くショートニングを塗ったら
今までで一番くっ付き率が低くてきれいに抜けました。
って事は、今まで少なすぎたのかな?
何だか新年早々、良い予感♪
今年は美味しく美しく、スポッと抜ける角食が焼ける気がします(*^-^*)


今年は焦らず、慌てず、諦めず、良い年にしていきたいと思います。
皆様、こんな私ですが今年も仲良くして下さいね♪
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

おめでとうございま~す^^

昨年は ブログにていろいろお世話になりました。
昨年は 色々な事が重なるnobikoさんと出会い、楽しかったです。^^
今年もまた何が重なるのか 楽しみですね。

新年早々…
今まで黙っていた取って置きのを一つ…

うちの旦那さんのニックネームは昔から…
 nobita …です(笑)

今年も体調に気を付けて、
楽しく過ごしてくださいね。
今年も是非、宜しくお付き合いくださいませ。^^

初焼きですね~~~!
しかも素晴らしい焼き具合!
これは 幸先よいですね!

そっか~、ショートニングをしっかり塗りこんだ方がいいんですね。
私もいつも薄~くしか塗ってませんでした。

あけましておめでとうございます。!
今年もよろしくお願いいたします。

新年からおいしそうなパンが焼けましたね。(^.^)
今年もパン作りケーキ作り楽しめそうですね。
私なら一人だったらぼーっとしていそうですが
のびこさんはえらいです!!

今年もお互いマイペースでぼちぼちとやっていきましょうね!

>AISYAさん

明けましておめでとうございます。

新年早々、とっておきの話題ありがとうございます(笑)
じつはnobikoという名前は
高校時代、あまりにドンくさい私を見た先輩が
「のび太君みたいだから“のびこ”でいいわ」と言って
命名して下さったもの・・・
私が男だったら旦那様と同じニックネームでしたね(^^;)

パンの型に塗るショートニングは
結構ベタベタに塗った方がいいのかもしれませんね。
大抵の説明には「薄く塗る」と書いてあるので
正直に薄~く塗っていたのですが、
ちょっと薄すぎたみたいです。

今年も失敗作をたくさんお見せする事になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。

そういえば、年末にAISYAさんのレシピで
こっそりカステラ作らせていただきました。
見た目は兎も角(汗)
とっても美味しかったです♪ご馳走様でした!!

>チョコミントさん

明けましておめでとうございます。

昔から「お正月は何もしてはいけない」といわれているのに
パン作りは一人の時の方が気楽に出来るので
ついつい誘惑に負けて焼いてしまいました・・・
きっと今年もいろんな誘惑に勝てない私です(^^;)

まみさん25周年の年ですが焦らず
何事もマイペースにぼちぼちやっていこうと思いますので
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/526-5c1906fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。