FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーズンライ麦角食

このところバタバタしていて、
気が付いたらかなり更新していませんでした(^^;)
その間にも、いろいろ作ったのですが
写真をとるのも忘れてて・・・

今日は祝日でしたが娘達がそれぞれ出掛けてしまったので
久し振りにマイペースで掃除したりパンを焼いたり
気ままな一日を過ごしました。

最近、1.5斤のパンが綺麗に型出し出来るようになったので
今度は1斤型にも挑戦!
1.5斤の時と同様にショートニングをベタベタに塗って
レーズン入りのライ麦パンを焼いてみました。

レーズンライ麦角食おっ!なかなか良い感じ?

と、思ったら・・・

レーズンライ麦角食2 反対側がへこんじゃいました・・・

焼きあがって、型を逆さにしても出てこなかったので
思いっきりブンブン2回ほど振ったら
勢い良く飛び出してきてビックリ!(@д@;)
・・・で、多分勢い余ってつぶれたのかも?
ちゃんと加減しないとね~(^^;)
でも、何とかパレットナイフで剥がす事無く取り出すことができました。
次回はスルッと出てくるかな?





レーズン入りライ麦角食 1斤分

<材料>
強力粉 180g
ライ麦粉 70g
砂糖   15g
塩     4g
ドライイースト3g
ぬるま湯175g
バター  10g
レーズン 70g(もっと多くても良いかも)



作り方は普通のパンと同じなので省略しますm(_ _)m
焼成は230度で20分、そのまま余熱で15分にしました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお~

レーズンパン、いいな~
私も焼きたい~~
子の型に合う分量のレシピ、
教えてください!
モカサンドと同じでいいんですか?

1.5斤は先日、一発目から失敗し、翌日リベンジ!
アップてありますので、是非見てくださいね!

>AISYAさん

AISYAさんもレーズンパンお好きですか?
私もレーズンパンは、けっこう好きなのですが
娘達があまり好きではないので
他にパンがある時に自分用に焼いています。
トーストしてバター多目に塗ると美味しいのにな~(*^-^*)

今回の分量ですが、モカサンドと同じく
お粉250g(強力粉180g+ライ麦粉70g)で丁度良い感じでした。
“続きを見る”に材料と分量だけ載せておきますねd(’-^*)

最近、ちょっとバタバタしていたので
すっかりご無沙汰してしまって・・・
その間にもAISYAさんのレシピで
クッキーやらカステラやらリピしまくってましたが(^^;)ゞ
またブログにもお邪魔させていただきま~す♪(*^0^*)ノ”

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/530-f11ba2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。