FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日続けて・・・

モカサンド?・・・と思ったら
実はコレ↓“ココアサンド”です♪

ココアサンド エッ?同じに見えますか?

よく見るとココア色してるでしょd(’-^*)
コーヒーがあるならココアも出来るかな~と
モカサンドのレシピを適当にいじって作ってみました。
明日の朝、頂いてみて美味しかったらレシピ載せますね♪

最近、娘がリビングで勉強しているので
台所の片隅でひっそりとパンを作っています。
写真から、ひっそり感漂ってるかも?

今日もまた、ダジャレ商品を買ってしまった(--;)
カルピスの受験生バージョン“うカルピース”v(*^-^*)v
Toppo(トッポ)ならぬToppa(トッパ)!!
もう、すっかり踊らされてます・・・


<追記>ココアサンドのレシピを“続きを読む”に追加しました。



ココアサンド 1斤分

<材料>

(パン生地)
強力粉   250g
ミルクココア 60g
塩       4g
ドライイースト 3g
牛乳    180g
バター    20g

(ココアクリーム)
バター    65g
ミルクココア 25g
砂糖     40g


<作り方>
①パン生地の材料の粉類をボールに入れて泡立て器でグルグルかき混ぜてダマを無くす。
②①に人肌に温めた牛乳を入れてよく捏ねる。
③②にバターを加えて更によく捏ねる。
④きれいに丸めて油を塗ったボールに入れ、ラップをして一次発酵。
⑤2倍位に膨らんだら、ガス抜きをしてめん棒で薄くのばし、三つ折にして端からクルクル巻く。
⑥巻き終わりを閉じたら、ショートニングを塗った型に入れ2次発酵。
⑦蓋が閉まるギリギリまで膨らんできたら蓋をしてオーブンを200度に予熱する。
⑧予熱したオーブンに入れて180度で30分焼く
⑨焼きあがったら型から出して冷ます。
⑩ココアクリームの材料をよくすり混ぜてスライスしたパンに挟む。


※今回は純ココアではなく、お手頃価格のミルクココアを使いました。

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

コメント

ファイトー

お子さん受験生なんですね~
自分の時を思い出して勝手にドキドキします(><)

合格関連商品、いっぱいでてますよね^^
ついつい買ってしまう気持ち、よくわかります。

努力の成果が100%発揮できますように。
私も陰ながら応援しています!!

>midoriさん

応援ありがとうございます(*T∀T*)
受験日まで2週間となっても本人はなかなか実感がないようで
何とかやる気にしなくてはと、四苦八苦しています。
こうなったら家族みんなで協力するしかない!と
次女の受験が終わるまで(次女の前では)テレビ禁止!!
どうしても見たいものは録画しておいてコッソリ見ます(^_^;)
あぁ、一日でも早く良い知らせが聞けますように(-人-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/533-cafd2ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。