FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛍の光

昨日は長女の高校の卒業式がありました。
今まで娘たちの卒業式では何度となくもらい泣きしてきた私ですが
今回は全くハンカチいらずのあっさりした卒業式でした。

卒業証書の授与も
名前を呼ばれるだけで返事をするわけでもなく
立ち上がるわけでもなく、代表者が受け取って終り。
涙を誘うような合唱などもなく・・・
っていうか、今どきの子達は「蛍の光」を歌えないらしいですね。
一応、プログラムには「蛍の光斉唱」とあったものの
みんな知らないので、ほとんど歌っていませんでした。
時代は変わったのね・・・ちなみに私は「大地讃頌」歌えません(^^;)

兎にも角にも、なんとか無事に卒業できてホッとしています。
そして、私に似て要領が悪く大ボケな娘をここまで支え導いて下さった
全ての方に本当に感謝しています。
まだまだ、いろんな事をやらかして心配をかけてくれる娘ですが
これからは自由が増える分、責任も大きくなる事を自覚して
大人への道を歩んでくれる事を願っています。

さあ、来週は次女の中学校卒業式。
こちらは頑張って合唱の練習などをしているらしいので
タオルを用意していった方がいいかも?(^^;)


最近、風邪はだいぶ良くなってきたのですが
新たな病気を発症しております。
その名も「パン食べたい病!?」
無性にパンが食べたくて仕方ないんです~
ただでさえお正月やバレンタインに太って以来
体重が戻ってないのに・・・困ったもんだ(--;)

↓最近作ったパンたち

パンいろいろ くるみライ麦パン、ミルクバターパン、フランスパン

たいして変わったものは作っていませんが
初めてフランスパン専用粉を使ってフランスパンを焼いてみました。
見た目は相変わらずブサイクですが、さすが専用粉だけあって
味はそれなりにできました。
これからまた暫くはフランスパン修行が続くかも・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

おめでとうごさいます。

卒業式ラッシュなんですね~
嬉しいやら 寂しいやら…でしょうか。

最近の高校の卒業式ってドコもそんなもんのようですよ…
子供たちも真剣じゃないし、教師も式を早く終わらせたいって感じで。
なんだかな~ですね。

最近、パンのアップが無かったので楽しみにしてました。^^
フランスパン修行 頑張ってください!
あ、フランスアンパン、美味しかったですよ。
是非、作ってみてください。

私は角食の2斤型を買いました。
丁度よい分量知りませんか?

>AISYAさん

ありがとうございます♪
たまたま娘の学校だけかと思ったら
どこもそんなものなんですね。
次女の中学校は何だかとても力が入っているようで
明日から卒業式の朝練が始まるそうです。
何もそこまでしなくてもね~受験目前なのに(^^;)
まあ、涙々の卒業式もこれで終りと思って堪能してきます?!

フランスあんぱんも美味しそうですね。
ぜひ試してみたいですo(*^-^*)o
普通のフランスパンもまともに焼けないのに
夢ばかり膨らんでいます(^^;)ゞ

2斤の角食型、私も憧れているのですが
うちのオーブンには入らないので諦めています(--;)
そういえば、2斤用のレシピって見かけませんよね。
単純に1斤用の倍量でいいのかしら?
どこかで見つけたらお知らせしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/542-df7db58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。