笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2017-07

スポンサーサイト


♪HAPPY BIRTHDAY♪

昨日は次女の17歳の誕生日でした。

いつものように事前に「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞いたところ
気を遣って「何でもいいよ」と答えた次女・・・
本当は「お姉ちゃんの時みたいなの」って言いたかったんだよね?
小さな声で「可愛いケーキ・・・」とつぶやいていたのを
母は聞き逃さなかったわよ~d(’-^*)

と、いう事で今回のテーマも「可愛いケーキ!」
可愛いケーキか・・・
2月の長女の誕生日にはそう言われて“りらっくまケーキ”にしたので
今回もそれに負けない物にしなくちゃね(^^;)
娘達への愛は平等に・・・とは思うものの
あれに匹敵するインパクトのあるケーキか・・・(--;)

悩む事数日、困った時のCookpadで見つけたのが
このレシピ↓

Cpicon strawberry tower by ゆきらいん

苺いっぱいの4段ケーキ!!!!!!

か、可愛い♪しかもこのインパクト!!(*´∀`*)
もう今回はこれにするしかないわ!とスポンジを焼く練習もして準備万端!
誕生日前日、張り切って材料の買出しに行ったのですが・・・

まさか、まさかの“苺が売ってない!!!”(TдT)

えっ・・・ストロベリータワーなのに苺が無いって・・・
毎年、次女の誕生日頃は、まだ苺売ってるのに
何で今年に限って早く終わっちゃったの~(ノд<;)

今さら他のケーキなんて考えられないので
何か苺に代わる可愛い物を考えなくては・・・
と、無い知恵絞って出来上がったのが
こちら↓

2011.5.30誕生日ケーキ1 フラワータワー♪

前日からチマチマとお花や蝶のパーツ作りをして
当日も地道にリンゴでバラ作り。
不器用な私には気が遠くなりそうな作業でした(´д`;)
イ、イチゴさえあればスライスして貼り付けるだけだったのに~o(--;)

我が家はみんな動物性の生クリームが苦手な貧乏体質なので(笑)
植物性ホイップを使ったのですが
氷水で冷やしながら作業していたにもかかわらず
あっというまにダレダレになってしまって
見るも無残なデコレーションになってしまいました( ̄д ̄;)ヾ
やっぱりデコレーションする時だけは動物性のほうが良いのかな?

そんな訳で、私の不器用さを余す事なく披露する出来栄えになってしまいましたが(汗)
何とか娘からは「可愛い~♪」の言葉をGETできて、めでたしめでたしo('∀^*)9

しかし、このケーキ作り
楽しいんだけど、このままでは娘の誕生日の度に
どんどんエスカレートしそうなので
次回からはもっと普通のケーキに戻したいと思います。
冷蔵庫にも入らないしねd(^^;)


昔から体が弱くて何かと病気がちだった次女も
無事に17歳を迎える事ができて
最近はちょっと丈夫になってきたかな?
高校も今のところ無遅刻、無欠席だし
体力の他に根性もついてきたのかも?
頑張れ!頑張れ!


じつは今日は私の祖父(娘にとっては曽祖父)の命日。
実家のお仏壇に大好きだったビールをお供えして、しばし語らってきました。
私は一ダース以上いる孫の中でも一番可愛がってもらった(と思っている)ので
命日の一日違いの誕生日を持つ次女の事も
きっと祖父が守ってくれているのだと思っています。
ちなみに長女は祖父と誕生日が2日違いv(^^*)
こちらもきっと守ってくれていると思います。
おじいちゃん、ありがとう!これからも宜しくね♪

次の誕生日も、みんなで元気に迎えられますように☆

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

わぁ~~すごい素敵なケーキですね!!
こんなに素敵でかわいいケーキを作ってもらって
娘さんは幸せですね!!
イチゴがなくて大変だったけれど
のびこさんの愛が娘さんに伝わったと思いますよ。(*^_^*)

最近更新がお休みだったので心配してましたが
お元気そうでよかったです。
バラも咲いていますか?

>チョコミントさん

すっかり更新サボってしまって
ご心配をおかけしました(^^;)ヾ

このケーキ、高さが20cm以上あるので
我が家の小さな冷蔵庫には入らず、
食べる直前に組み立ててデコレーションしたのですが
あまりにも不器用で時間がかかり
出来上がったのは夜10時過ぎ・・・
しかも、この散々な出来(--;

娘達は待ちくたびれていましたが
努力はきっと認めてくれたと思います(^_^A;)

ベランダのバラたちは今年も頑張って咲いてくれましたが
この間の台風2号でほとんどの花が散ったというより
吹き飛ばされてしまいました(TдT)
あの花持ちの良いマリアンデルちゃんも全て吹き飛び
ちょっと寂しくなってしまいましたが
ここに載せようと写真だけは撮っていたので
少しずつご紹介していけたらと思っています。

すごいっ!

豪華ですね~!こんな素敵なケーキ
作った事ありません^^;

ゆきらいんさんのレシピ、美味しいですよね。
パンしか作った事ないですが、
きっとお菓子も美味しいだろうな~。

娘さんの良い想い出になりますね^^

>midoriさん

このケーキ、出来映えはともかく
インパクトはありますよね(^^;
私も小さい頃、誕生日に一度だけ2段のケーキを買ってもらったのを
今でも覚えているので、娘達の思い出にも残ってくれると嬉しいです。

ゆきらいんさんのレシピ、私も大好きで
パンもよく作らせていただいています。
このケーキもロールケーキのスポンジを使っているのですが
フワフワでとても美味しかったですよ♪

わ、豪華❤

こういう段々ケーキって憧れましたよ~子供の頃。
娘さん、喜んだでしょうね~
パーツも凝っててカワイイ!
りんごの薔薇、一つ一つ大変だったでしょ~
でも喜んでもらえると 苦労も吹っ飛びますよね!?
デコケーキは…そうそう…
冷蔵庫に入らないのですよね~^_^;
なのでウチは作らざるをえない時は バタークリームにしちゃいます。(笑)
植物性クリームはクリームだけだと保形性が悪いから、
クリーム用のゼラチン(ジュレ・デセールとか…)を混ぜると良いかもですね~

>AISYAさん

いや~、お恥ずかしい出来で・・・(^^;)ヾ

段々ケーキ、アニメとかに出てきて憧れましたよね♪
娘も「ウェディングケーキみたい♪」と喜んでくれました。

なるほど、バタークリームという手がありましたか!
それなら大きなケーキでも日持ちがするし良いかもしれませんねd(゜∀゜*)
それとクリーム用のゼラチンなんて物もあるんですね・・・メモメモ・・・
いつもデコレーションする度にクリームが緩くて困っていたので
これは我が家では大活躍するかもしれません。
素敵な情報ありがとうございます♪

こんばんは~^^

凄い(@Д@;ひぃぃぃ
こんな素敵なケーキが作れちゃうんですね!!
ウェディングケーキみたいですよね~ヘ(゚∀゚*)ノ
模様がヨーロッパの建物みたいな感じでオシャレで可愛いです
土台と頂上にあるお花もステキです♪
手作りでここまで凄いのは初めてみましたよ~!!

ひぃぃぃ!!!

す、すどー様~!!
こんなむさ苦しい所へようこそお越し下さいました(^^;)
最近、更新してないばかりかコメントのチェックさえサボっておりまして・・・
お返事が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんっ!m(_ _)m

こんな下手なケーキを褒めてくださって、ありがとうございます♪
すどーさんも、かなりの甘党でしたよねd(’-^*)
あまり褒めて下さるので、ケーキ持って押しかけちゃおうかと思いましたが・・・遠くてよかったですね~(* ̄m ̄*)w

私も先月はいろいろありまして、かなりダメージ受けてましたが
すどーさんを見習って、少しずつ前向きに進んでいかなければと思っています。
そろそろここも再開したいと思いますので、宜しければ、またお越しくださいませ。
これからも、どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/623-c39ad922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

