FC2ブログ

笑う門には一畳ガーデン  ~シシーのお庭~

ベランダのお花のこと、病気(SLE)のこと等々・・・のんびり書いていきます。

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ!ミニバラの種まき

それは、5月31日の朝の事
カーステレオでラジオを聴いていると
偶然、占いが始まりました。

その日は、たまたま私の星座が一位☆
普段はあまり占いを信じない方ですが
一位と言われたら何だか気分が良い(*^-^*)
そして、その占いによると
「以前、ダメだった事に再チャレンジすると上手くいく」とか・・・
・・・「そうだ!ミニバラだ!」
種を蒔いてかなり経つというのに発芽の気配なし。

この間、オモチャやさんで
偶然、栽培セットを見つけて買っておいた私。
「おぉ~っ!蒔くなら今日だわ♪」
と、早速準備開始(*^0^*)9
ミニバラ栽培セット

中を開けると植木鉢、土、種、説明書が入っていました。
ここに土を入れて種を蒔いてお水あげるだけねd(’-^*)
と思ったけど、念の為に説明書を呼んでみる。すると・・・
「軽く湿らせた紙で裸の種を巻き、ビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2週間保存してから蒔きます。」
・・・へっ?(@0@)
前の栽培セットにはそんな事は一言も書いてなかったわ!
それで、待てど暮らせど発芽しなかったのね(--;)
今度はちゃんと低温処理してから蒔いてあげよう
まずは湿らせた紙に包んでミニバラ栽培セット2


ビニール袋に入れてミニバラ栽培セット3
間違って捨てられない様にラベルを貼り冷蔵庫へ~!
と、言う訳でこの日はここまで。


翌日、TVの占いで最下位だった私。
「テーブルに花を一輪飾ると良いでしょう!」と言われて・・・
ミニバラ3
うっ、占いなんて信じないも~ん!(^^;)
因みに、この花瓶は「ル・スリジェダムールさん」の
プリンが入っていたビンです。
プリン
上にクリームが乗っていて
プリンにはバニラビーンズが入っていて
とっても美味しゅうございましたです。(*^-^*)v

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやいやお久しぶりでございますペコm(_ _;m三m;_ _)mペコ 
最近、ちょっとさぼり気味でした(@Д@;アセアセ…

Σ( ;゜O) ハッ! バラって種まきして育つのですか?? はじめて知りました。いつも、苗で買ってくるか、挿し芽で増やしてましたよ。ぜひ成功するといいですねぇ~
楽しみo(*^▽^*)o~♪

こんなぴのこのブログですが、これからもよりしくお願いします♪(・x・)从(・x・)♪
そろそろ、お花もアップしますからね~

>ぴのこさん
お久し振りですぅ~
じつは私も最近サボり気味で、
先月の話題を今頃・・・(^^;)
ミニバラの種まきは、前にも一度挑戦しているのですが
一向に発芽する気配がないので半分あきらめてました。
そしたら、この間トイ○らすで栽培セットを発見!
思わず手に取ってレジへ~v(^^*)
本当は次女の誕生日プレゼント買いに行ったのに(*--*)ゞ
何はともあれ、今度こそは発芽してくれる事を願っています。
ぴのこさん家のブログも楽しみにしていますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ichijohgarden.blog52.fc2.com/tb.php/69-9d42d66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。